2 1
ID: 88863
めぇ 2020/06/01 16:13
今30週、8ヶ月の初妊婦です。
胎動を感じられるようになってから、寝る時に少し困っています。
左側を下にして眠るシムス体位がいいということで、私自身もその方がラクなのでその体勢で寝たいのですが、そうすると必ずドコドコとジタバタしている様な感じで激しく動かれて寝られなくなります。
仕方なく違う体勢にしてみるとおさまります。
これは赤ちゃんが苦しくてアピールしているのでしょうか?それとも赤ちゃんもリラックスしてバタバタしているのでしょうか?
これからまだお腹が大きくなるので少し不安です。
違反報告

[助産師]
めぇさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんの体勢によりお子さんの胎動が著しく増える事があるのですね。
判断が非常に難しいですね、おっしゃるように、なんとなく不快感があってジタバタする可能性もないわけではありませんが、リラックスしてジタバタすることもないわけではなさそうです。
一般的には、ママさんがリラックスすると、赤ちゃんもリラックスすると言われています。血流の加減ではないかと考えられています。
ですが、なんとなく赤ちゃんが嫌そうだなという様子はママさんが感じる感性を大事になさってよいと思います。
ママさんにしかわからない感覚は赤ちゃんからのサインでもあるのです。