1 1
ID: 88868
よしりん 2020/06/01 17:06
現在、3ヶ月の子を育てている最中ですが、主人が2人目を希望してきます。私も我が子には、一人っ子より兄弟は居た方がいいと思ってるのですが、1〜2年、年が離れても良いかと思っていました。しかし、私も主人も、もうすぐアラフォーです。高齢出産のリスクを思うと、少しでも若いうちに産みたいと思ってきたのですが、現在完全母乳で生理も止まっています。年子でも続けて妊娠したい場合、どうすれば良いのでしょうか?忙しい育児の中、すぐに授かれないかもしれないし、無知なもので恥ずかしいですが、教えてもらえたら有り難いです。
違反報告

[助産師]
よしりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お二人目のご妊娠をご希望なのですね。
確かに2人目を授かりたくても、なかなか授かれない2人目不妊という方もいらっしゃいますが、妊娠しやすい、しにくいの違いには、元々の体質もありますし、年齢や生活環境など、様々な要因が絡んできます。身体はとてもデリケートですので、少しストレスが多い環境であったり、疲れていたり、精神的に落ち込むことなどがあると、容易に体調にも影響してきます。月経がなくても、排卵している場合もありますので、ご心配であれば、婦人科で診てもらうとすぐに排卵の有無はわかります。また、ご自宅で出来る妊活についてですが、身体を温めることはとても良いと思いますよ。また、厚生労働省は、妊娠を計画している女性に対して、妊娠する1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月までの間、葉酸を摂取することを推奨しています。妊娠初期に葉酸を摂取することで、胎児の神経管閉鎖障害のリスク低減や妊娠中のママの貧血予防に効果が期待できます。その他には、栄養バランスのいい食生活や規則正しい生活を心がける、基礎体温をつけてご自身の身体のサイクルを知る、あまりストレスを溜めないように、適度に息抜きをするなど、日常的に出来ることから始めていただければいいのではないかと思いますよ。