妊娠中のザクロジュースの飲用と吐き気について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
はりー 2020/06/01 18:13
現在妊娠21週です。1.5リットルの海外輸入のザクロジュースを1週間かけて飲み、本日飲み切りました。(小さいグラス一杯ほど) 本日だけ何故か、飲用後15分くらいから吐き気が起こりました。今も少し気持ち悪さは続いています。濃い烏龍茶や紅茶を飲んだときの吐き気と似てるように感じており、タンニンの影響かなと思っています。
ザクロジュース、タンニンの摂取は、赤ちゃんに影響ありますでしょうか?今後は飲むのをやめようかと思っています。
また、毎日朝起きてから葉酸と鉄のサプリを摂取しているのですが、タンニンは鉄や葉酸の吸収を阻害するとネットで知りました。
葉酸と鉄の摂取後、時間を空けてザクロジュース等飲めば、影響はないでしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。
• [管理栄養士]
はりーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のザクロジュースに関するご相談ですね。
ザクロジュース自体を飲んではいけないという事はありませんし、胎児への影響も心配する事は無いと思います。なるべく新鮮なうちに開封してから時間が経たないように管理されると安心ですね。
タンニンは鉄の吸収を阻害しますが、これについてはあらゆる研究がなされています。
バランスの良い食事をしていれば、鉄欠乏性貧血になるほどの阻害ではないという研究結果や食後1時間以上経過して飲用する様にすれば、鉄への影響は考えにくいという研究結果もあります。
もし継続して飲まれるとしたら、サプリ摂取後また食事摂取後、1時間以上経過したとき、また新鮮なものを召し上がるようにされると安心かと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/03 07:08
• 大変わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。安心いたしました。
はりー 2020/06/03 11:19