1 1
ID: 88888
あか 2020/06/01 20:10
お風呂上がりに片手で抱きながら、もう片手は子供の頭を拭いているときに、子供がイナバウアーのように90度以上のけぞってしまいました。本人の腰よりも更にそっていました。勢いよくいったのとその後ギャン泣きしていたのですが、腰への負担はかなり酷いでしょうか?
違反報告

[助産師]
あかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが反ってしまい、ご心配になりましたね。
お子さんの月齢が分からないのですが、まだコシガン座ったり、ハイハイしていないお子さんの場合には背骨がCの字になっています。ですので、まだ筋力が弱い状態で縦抱きにすると、不安定で、反ってしまったりすることもあるのかもしれませんね。ですが、お子さんの関節はまだ柔らかく、その後のお子さんのご様子が特にお変わりないのであれば、あまりご心配ないように思いますよ。もし、お子さんの動きが普段と異なったり、身体を動かす際に痛がったりするようであれば、まずは小児科でご相談なさってみてくださいね。