離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうこりん 2020/06/01 20:50
現在1歳1ヶ月の女の子(第一子)の育児中なんですが、食欲旺盛で良く食べるんですが、食事の途中からイヤイヤが始まって、食べさせるのに苦労しています。
イスに座るのも嫌がるので、ベルトを外し、歩き回る子供を追いかけながら食べさせています。
何かいい方法ありますでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆうこりんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳1ヶ月のお子さんの食事の進め方でお悩みなのですね。
食欲旺盛で良く食べるお子さんとのこと、うれしいですね。
自我の発達が食事にも影響し、イヤイヤとなるのが多い時期になります。長い付き合いになるかと思いますが、見守っていただけるとよいです。
追いかけてまでは食べさせないというのを決めて進められてもよいかと思いますよ。
誤嚥の危険もありますし、食事はママのお膝でもよいです。座って食べることを教えてあげられるとよいかと思います。
集中力も続かないと思いますので、一度「ごちそうさま。」をしてもらい、食事量が少なくなってしまった分は、食事の間に間食の時間を決めて、食べさせてあげると栄養面でも安心ですね。
食事の時間に食べないとお腹が空いてしまうことや、座って食べることを緩く教えてあげてみてください。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/03 10:26
• ありがとうございます、やってみます。
ゆうこりん 2020/06/04 12:47