4 1
ID: 88900
2020/06/01 21:54
明日で30週になりますが、正中線らしきものが全くありません。妊娠線はできないように予防していますが、正中線は出るものだと思っていたので正直気になっています。
違反報告

[助産師]
葵さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お腹の正中線について心配になりましたね。
正中線は身体の中央にある縦の線です。男性も女性も人間が胎児の時に発生学的に生じた体の名残と考えられていて、生まれつきあるものです。
妊娠すると、メラニン色素が増えて、乳輪など粘膜に色の変化を及ぼしますが、正中線も同様に、色素が目立つようになります。
ですが、これは元々の色素の濃さなど個人差がありますので、正中線が見られないから異常というわけではありませんので、ご安心くださいね。
また、妊娠中は、体のうぶ毛が濃くなったと感じる方もいます。
これもホルモンの関連です。
妊娠線は消えませんが、正中線やお腹の体毛は妊娠経過と共に消えていきます。