うんちが硬いのはフォローアップミルクのせい?【助産師に相談(育児中)】
ななか 2020/06/01 22:07
一歳半過ぎの娘がいます。最近うんちが硬いし自分で出す日数が減っています。綿棒浣腸してもコロコロとした小ぶりなウンチです。一歳になる頃にミルクを卒業して、フォローアップミルクを寝る前に一歳頃から飲んでいますが、フォローアップミルクが原因で便秘ってありますか?今頃になって便秘?とも思っています。
ご飯はなんでも食べ、よく食べる方で、水分も一日400〜500mlくらい、お茶、牛乳、たまに野菜ジュース→(薄めて一日50ml程度しか飲ませません)を飲ませています。いろんな食材も食べさせているつもりですが。
フォローアップは一日100〜120。できれば朝までよく寝てくれるのでまだフォローアップは飲ませたいです。
何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
• [助産師]
ななかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのお通じの硬さについてご相談ですね。
暑くなってきて汗をかくようになり、水分量は少なくなっているのではないかと思いました。
1日に1000mlほどは水分が取れるといいと思います。
お食事に含まれる水分も含めて考えてみていただきいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2020/06/01 22:22
• ありがとうございました。ではフォローアップミルクは関係ないと言うことですか?
ななか 2020/06/02 08:45
• [助産師]
ななかさん、おはようございます。
そうですね、フォローアップミルクを飲むようになって便秘になるようになったというわけではないように思いました。
1日に水分摂取量が関係しているのではないかと思いました。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/03 08:09
• ありがとうございました。スープを毎食出したり、食事も工夫していこうと思います。
ななか 2020/06/05 22:03