ビタミンDサプリ【助産師に相談(妊娠中)】
とみ 2020/06/01 22:55
妊娠発覚してから採血でビタミンDが足りないから市販のビタミンDのサプリメントを摂ってくださいと言われました。
ネイチャーメイドのビタミンD1000を摂っていますが、摂りすぎですか?
摂りすぎだったら400に変えようと思います。
• [助産師]
とみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ビタミンDの取り方についてご相談ですね。
栄養士さんからコメントをいただけるようにしますので、お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/01 23:12
• [管理栄養士]
とみさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
医師からビタミンDのサプリメントを推奨されたのですね。2020年の食事摂取基準改定により、妊婦の1日のビタミンD目安量は、8.5㎍/日となりました。耐容上限量は100㎍/日です。
お調べしたところによると、ご記載のD1000は、1粒当たり25㎍含まれており、D400は、1粒当たり10㎍のビタミンDが含まれている様です。
血液検査による不足がどの程度かはわかりませんので、サプリメントでどの程度の付加量が必要か医師にお尋ねしていただくのが安心かと思います。
医師の特段の指示が無ければ、D400だとしても、妊婦の目安量を摂れていますので問題ないと思います。
サプリ以外のビタミンD補給法として、サンマ・ブリ・鮭・カレイなどの魚類、干しシイタケやきくらげなどのきのこ類からもビタミンDは摂取できます。また、日光を浴びる事で体内でビタミンDを生成する事もできますので、魚類・きのこ類などの食事と散歩などで日照時間を確保すれば、血液検査の方も改善すると思われます。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/04 11:41