1 1
ID: 88911
もも 2020/06/01 23:01
授乳についてです。
1ヶ月13日の息子が居ます。
混合から完母にしました。私がしんどい時はミルクも飲ませます。
一ヶ月検診では両方10分で110ml飲んでいたのですが、家では上手くいかず片方10分吸ったら寝てしまい、
そのまま寝かすのですが、4時間くらい寝てしまいます。
1ヶ月検診直前までは混合だったので体重の増えは良かったので、これからが心配です。
さらに、多分ですが生理が始まったみたいなので母乳がちゃんと出てるいるかも不安です。
起こして飲ませるべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
ももさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳についてですね。
健診のときに母乳量を測定されてしっかりと良く飲めていたようですね。
おうちでは片方だけで寝てしまうこともあるということなのですが、時間を見ながら起こして反対側も飲ませてあげるのもいいと思いますよ。また夜間に間隔が開くこともあるのでしょうか?夜間は4.5時間ぐらいでは起こして飲ませていただくといいと思いますよ。
生理が再開しているかもしれないということなのですが、夜間の授乳をあげていただくようにすることで生理の間隔が開くようになるかもしれません。また生理中には分泌が一時的に減ることもあるとされていますが終わってしまったら元に戻ると言われていますので、息子さんに言い聞かせをしながら飲んでもらうようにしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。