3 1
ID: 88913
ちーくん 2020/06/01 23:49
こんばんわ。
お世話になります。
今日、買い物時に息子がお腹をペンペンと叩きました。痛くはなかったし、出血も張りもありません。
ただ胎動が減りました。赤ちゃんは平気でしょうか?
それまで元気な胎動が減ったのが不安になります。
もう1つ質問失礼します。主治医の先生から今まで会った妊産婦さんでも稀にみない胎動のおとなしい子と言われました。32週で胎動を意識しなきゃ感じられないレベルです。エンジェルサウンズで心拍確認出来てますが胎動ないと不安になります。エンジェルサウンズで心拍確認できれば大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
ちーくんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
胎動についてご心配があるのですね。
お子さんがお腹を叩いたということですが、赤ちゃんは羊水というお水の中にいますので、外からの衝撃はあまり感じないことが多いです。お腹の痛みや出血がないのであれば、問題ないかと思いますよ。また、胎動についてですが、心拍が確認できているのであれば、問題はないかと思いますよ。胎動の強弱は個人差がありますが、ほかに特に異常の指摘がなければ、ご様子を見てくださいね。