3 1
ID: 88914
なな 2020/06/02 00:18
妊娠18週になりますがなかなか食欲がわきません。
赤ちゃんのために食べないとと思うのですが、、、
あまり食べれない事で赤ちゃんへの影響はありますか。
違反報告

[助産師]
ゆゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
あまり食欲が出ないのですね。
悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。つわりの時期には、なかなか食べられない、飲めないことが多いかと思いますが、特に酷い時期は一時的と思いますので、今は食べられそう、飲めそうなものを摂取できる時に少しずつでもいいですので、摂取していただけるといいかと思いますよ。なかなか根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思いますので、体調の少しでもいい時に、何か口にされるなどして、様子を見られてくださいね。また、一日中ひどいつわりの症状が続き、まともに食事や水分をとれないままだと、肝臓や腎臓がうまく機能しなくなるという状態に陥ることもあります。つわりがあまりにつらい場合は我慢せず、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
つわりの症状は、1日のうちでも時間帯によって波があることもあります。ですので、少し体調のいい時間帯に、少なくとも水分は少しずつでも摂っていただいた方がいいかと思いますが、それも難しいような状況であれば、点滴の治療が必要になることもありますので、早めに産婦人科でご相談くださいね。
お大事になさってくださいね。