離乳食の量がなかなか増えない【管理栄養士に相談(育児中)】
シルバー 2020/06/02 05:41
現在11か月の男の子のママです。
5か月前の今年1月からはじめた離乳食ですが、最近食べが悪く、量が増えません。家族に合わせて7:00-8:00ごろ、12:00ごろ18:00ごろに食べています。軟飯はあまりたべず、5倍がゆです。食パン、そうめんはよく食べます。卵アレルギーで完全除去中です。また、母乳は飲んでおらず、フォローアップミルクを夜中300-400ml、昼間400-600mlほど飲みます。離乳食を与えようとしてもミルクを欲しがり、離乳食を残してミルクを飲んでしまいます。
ミルクの量を減らし、できれば夜のミルクをやめ、離乳食を増やしたいです。
どうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
シルバーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
家族の時間に合わせて離乳食を与えているのは良いと思います。 離乳食と離乳食の時間があくので、間にミルクを飲ませてあげる事もまだ継続されても大丈夫ですよ。 ミルクを欲しがるのであれば、離乳食のまえに少し飲ませて落ち着かせてから離乳食にしても良いです。
1歳を過ぎて補食となるおやつを与えて栄養を補給する様になってくるとミルクも自然と減ってきたり、コップ飲みに移行する事で全体量が減ってくることもあります。 もうすぐ1歳ですし、補食を与える準備をされても良いのかなと思います。 おにぎりやホットケーキ、パン、蒸しパン、サンドイッチ、ふかし芋、コーンフレークなどが補食としてお勧めです。 夜間は難しいかもしれませんが、日中はコップでミルクを飲むように練習させてあげても良いですね。 哺乳瓶で飲むよりも摂取量が減る事があるので、離乳食量も徐々に増えてくるかもしれませんね。
夜間のミルクは安心材料になっている事も多いのですぐには減らせないかもしれませんが、やめたいという事であれば、ミルク以外の対応法を考えていきましょう。抱っこしたり、とんとんしたり、優しくタオル等で包んであげたりという方法で対応されていくと宜しいかと思います。 夜間のミルクのやめ方などは助産師さんに聞かれると詳しく助言してくれると思います。よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/04 07:39
• 離乳食の時間は、大人と同じでよいとのこと、安心しました。
また、捕食も与えてみようと思います。
夜中はほぼ泣かない子で、指を吸っている音で私が目覚め、ミルクを与えると飲んでそのまますぐ寝ます。ですから、大変すぎて困るということはないので、このまましばらく続けてみます。もっとしんどくなれば、近所の助産所に相談に行ってみます。
捕食におにぎりやサンドイッチ、とのことですが、一昨日やっとつかみ食べをするようになり、ごはんはまだ軟飯ではあまりたべず、5倍ぐらいのおかゆです。やわらかめのジャガイモもあまり噛めないようで、ぺっと出してしまいます。小さくしたりつぶせば食べます。食パンは小さくちぎればよく食べます。始めるのが遅かったのもあるかと思っていましたが、もっとやわらかくないものに進めていった方がいいのでしょうか?それで量が増えたりしますか?3人目の子でなかなか時間や手間をかけられず、離乳食も何を与えればいいかよくわからなくなってきました。
シルバー 2020/06/06 03:55
• [管理栄養士]
シルバーさん、こんばんは。
補食の内容について、口腔発達には個人差がありますから、例としてご提示したものが食べられなければ、お子様の食べられそうな形状で進めていければ良いですよ。 おやきなども柔らかいですし、小さくした食パンを食べられているのであれば、それを補食としても良いです。 蒸しパンなどもお勧めです。 コーンフレークはヨーグルトや牛乳に浸してあげたり、フレンチトーストなども食べやすいかと思います。
果物やヨーグルトなどの補食としてお勧め食材です。
お子様のペースで進めていければ良いですが、少しずつ形状を変化させてもぐもぐやかみかみも促してあげられると良いですね。 焦る必要はありませんので、無理せず進めましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/07 20:54
• ありがとうございます。
ミルクはたくさん飲んでいて、身長も体重も平均以上の大きめな子で、健康なので、焦らずに進めます。
夕飯を多く食べられた時は、よく寝るようですので、夕飯をがんばりたいと思います。
丁寧なお返事、ありがとうございました。
安心できました!
シルバー 2020/06/10 10:00