1 1
ID: 88921
あか 2020/06/02 06:13
産後特に主人から言われたことへの忘れ、物の紛失がとても多いです。寝不足だとそういうことがあるのでしょうか?寝不足で疲れてしまいます
また関係ないですか?
主人に物凄く強く言われ、お前は何なら出来るの?
とか、忘れるのとか病気かだ と言われ自分の事が嫌になりますし、そこまで言われると生きてる価値がないなとも思ってしまいます。
違反報告

[助産師]
あかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
物忘れなどを感じることがあるのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。特に、産後まもなくは、気が張っていて、育児も家事もそれなりに頑張れるのですが、少し慣れてきたタイミングで、特に疲れや物忘れ、気分の落ち込みなどの変化を感じる方は多いですよ。集中力や記憶力が続かないこともよくありますよ。心身ともに、疲労が溜まっている場合に多いように思います。なかなかご自身のことをいたわる時間もないかと思いますが、少しこまめに休息なさったり、ママさんが息抜きする時間が得られるといいのではないかと思いますよ。心身ともに、少し休むことができると、頭もスッキリして、集中力や記憶力も改善されるかもしれませんね。もし、ご家族など、周りのサポートがない場合には、行政のサポートやサービスを上手に活用なさると良いかと思います。お住いの地域の保健師にご相談なさってくださいね。