授乳について【助産師に相談(育児中)】
あーちゃん 2020/06/02 07:56
最近、お昼寝をあまりしないからか、
夜ぐっすり寝てくれるのですが
ミルクの間隔を開けすぎてもいけないのかな…と思い、今あげてるミルク150mlなので間隔を4時間くらいあけてあげています。
寝ててもオムツを替えて起こしてあげています。
しっかり飲んでくれる時もありますが
眠さで30〜50mlくらいお残しの時も多々あります。
お残しの量が多い程、次のミルクまで耐えきれず
手に負えないくらい怒ってぎゃん泣きします。
ミルクは3時間は間をあけなきゃいけないと教わりましたが、ぎゃん泣きが泣き止まない時はどうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
• [助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
授乳についてご相談ですね。
月齢から考えると多めな量になっていますので、眠たさで飲み残しがあっても3時間は開けていただく方がいいと思います。
まだ満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがることがあります。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする時間を増やしていただくといい思います。そうすると欲しがり方が変わることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/02 08:42
• 宮川さん
ご返信ありがとうございます。
月齢から考えるとミルクの量は多いでしょうか?
また適性の量はどれくらいでしょうか…?
使用しているミルク缶の表示に合わせて増やしていたので、適正量や増やし方がいまいち分かってません
少ししか飲んでいなくても3時間はあけた方がいいということですね。
どんなに泣いていても、あやして3時間耐えた方がいいですよね…
うつ伏せの練習は、首が座ってなくても
練習していいのでしょうか?
あーちゃん 2020/06/02 23:54
• [助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
月齢から考えるとお子さんによりけりにはなりますが、130〜140mlほどかと思います。
ミルク缶は少し多めの量で記載されていますので、当分は今の量のままで様子を見るのmいいと思いますよ。
半分も飲めていないようでしたら、3時間も開けなくてもいいかと思いますが、ある程度飲めていたようでしたら、開けていただく方がいいかと思いますよ。
うつ伏せの練習は首を座るのを促すことにもなりますので、やっていただくのがいいですよ。そうして遊び疲れるようになると欲しがり方も変わると思いますので、よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/03 07:48
• おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
150mlに最近増やしたばかりだったので
140mlに変更して少しの間ミルクあげたいと思います!
次はどのタイミングで増やせばいいのでしょうか?
半分以上飲んでいたら3時間あけるようにします!
首が座ってないので練習するのが怖かったのですが、少しずつ挑戦してみたいと思います!
夜中の授乳ですが、
3〜4時間おきにミルクをあげた方がいいのでしょうか?
ぐっすり寝てる時はそのまま起きるまでそっとしておいてあげてもいいのでしょうか?
睡眠に負けて飲み残しがあったりするので
どうすればいいのかなぁ…と悩んでます。
あーちゃん 2020/06/03 08:36
• [助産師]
あーちゃんさん、こんにちは。
こちらからのお返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
その後ミルクの量を140mlに戻されていかがでしょうか?
3時間経たないうちに欲しがることが増えてくるようでしたら、あげる量を増やしていただくといいと思いますよ。
夜間は4.5時間の間隔で、寝ていたら起こして飲ませてあげてくださいね。
あまり間隔が空いてしまうと回数が減り、哺乳量がへってしまうことになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/09 16:15
• こんばんは。
お世話になります。
ご返信ありがとうございます。
140mlに戻してみたところ、特に足りてない様子も見られないので大丈夫そうです!
3時間以内に欲しがった場合、20mlずつ増やしてみればよいでしょうか?
4〜5時間以内には起こして飲ませるようにします!
迷いつつ起こして飲ましていたので、不安が取れました。
夜中も起こさなくていいのは何ヶ月頃からでしょうか?
よろしくお願いします。
あーちゃん 2020/06/09 21:16
• [助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
その後も特に足りているようでよかったです!
もし3時間持たないことが増えてくるようでしたら、20ml増やして様子を見てみるといいと思いますよ。
夜中の授乳がなしでも良くなってくるのは、三回食が食べられるようになってきて、母乳やミルク以外の水分も取れるようになってきたらいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/10 08:42
• おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
遅くなりすみません。
夜中の授乳がいらなくなるのは
まだまだ先ですね!
麦茶や白湯はいつ頃から
飲ませて大丈夫ですか?
あーちゃん 2020/06/14 07:57
• [助産師]
あーちゃんさん、こんばんは
お茶やお白湯は6か月からでいいですよ。
それまで1日に必要な哺乳量が水分量でもありますので、母乳やミルクを飲ませてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/14 20:15
• こんにちは。
お返事ありがとうございます。
遅くなりすみません。
6ヶ月までは、ミルクでいいんですね!
暑い日など熱中症にならないか…とか心配だったので安心しました。
あーちゃん 2020/06/20 17:05