つわりの食事について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
つわりの食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 88928

オレンジ 2020/06/02 07:57

28週目に入りました。妊娠初期から妊娠中期頃になるには自炊の野菜炒め(ほうれん草、ブロッコリー、キャベツ等)を受付けなくなりました。
(今は、野菜ジュース、ほうれん草ジュースで補ってます。)
その後、納豆、鮭、かぼちゃを煮付け風味にして取ってました。
煮付けの味付けが急に受付けなくなりました。
今はピザ、かぼちゃサラダをサンドイッチ、冷やしそーめん、フルーツを食べてます。
時々、惣菜を頼ってます。
偏ってる気がするのですが、つわりで食べれなくなったのは、食事が進まずにいます。
また、味付けが薄いと食事が止まってしまいます。
野菜スープのトマト味も受付ません。
コンソメは味がもっと薄いので食べれません。
白米も食べれないので、玄米にしましたが、玄米もたまに嗚咽しながら、食べてます。
そのうち食べれなくなるかもしれません。
どういった食事を取るのがいいのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    オレンジさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    つわり症状が続き、食べられるものが限られてきているのですね。 その中でも色々工夫されてお食事をされて素晴らしいと思います。 玄米も時々嗚咽しながらとの事なので、とてもお辛いですね。
    つわりの際は、食べられるものの中で、なるべく主食・主菜・副菜が揃う意識をしていければ良いですよ。

    主食はご飯だけでなく、パン、麺類、コーンフレーク、グラノーラ、オートミールなど食べられそうなものを選んでみましょう。 
    主菜はたんぱく質です。鉄分を補給する為にも大切なので、肉・魚・卵・大豆製品・貝類などから意識して毎食摂れるようにすると安心です。 たんぱく質で食べられそうなものはありますか?
    副菜は、野菜類や果物類ですが、野菜ジュース、ほうれん草ジュースで補っているのは良いと思います。塩分・砂糖不使用のものが望ましいです。ジュース類ばかりだと、食物繊維が不足しがちになりますので、温野菜やソテーやお浸しなど野菜そのものの料理もメニューに入れて行けると良いですね。 無理せず食べられそうなものを選びましょう。

    食べやすいのであれば、お惣菜を利用されても良いと思います。 味の薄いものが受け付けないとの事ですが、塩分過多は妊娠高血圧症候群のリスクをあげますので、食事のなかでも1つは味がしっかりとしてても、その他の食材は塩分控えめにするなど、味が濃いものばかりにならない様に心掛けましょう。
    お酢やレモン汁の酸味、出汁やごまなどのうま味、ワサビやからし、青しそ、生姜などの香りを効かせると、減塩につながりますよ。  ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/04 07:02

    ID: 515138

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)