便秘解消【管理栄養士に相談(育児中)】
ななか 2020/06/02 08:51
一歳半過ぎの娘が便秘気味です。うんちが硬く、コロコロとしています。水分は一日500くらいです。ここの助産師さんに相談したら水分を1000くらい取ったら良いと言うようにアドバイスいただきました。食事を合わせて1000mlの水分を取るにはどんな食事が良いですか?スープは1日1、2回程です。便秘解消する食事や食材何かありましたら教えてください。
普段はお茶、スープ、牛乳、たまに50ml程の野菜ジュースをのんでいます。好き嫌いもあまりなく、水分も1時間に一度は摂らせています。
• [管理栄養士]
ななかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳半のお子様の便秘でお困りなのですね。 うんちがかたく、コロコロ状なので、水分を良く摂るように助言されたのですね。 現在のお子様の状況から、食事にスープ類をつけたり、1時間毎に水分をとらせたりと、とても上手に進められていると思います。
果物やゼリーなども水分補給になりますので、間食時に補食として与えてあげるのも良いですね。
便秘の原因は水分不足だけではありませんので、食事内容にも気をつけていけると良いですね。
食物繊維は不溶性と水溶性がありますが、不溶性のものばかりとっても、かさが増して出ず楽なってしまうという事がありますので、海藻類・豆類・果物類などから水溶性の食物繊維を摂るように心掛けましょう。
また、腸内環境を良くする為に発酵食品をとりいれましょう。 ヨーグルト・納豆・味噌・しょうゆ・ぬか漬けなど善玉菌を増やす食材を取り入れたり、善玉菌のエサとなるオリゴ糖などもお勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/04 07:42
• ありがとうございました。豆類はあまり食べさせていないのでちょっと食べさせてみます。アドバイスを見たのですが、ぬか漬けって一歳半ごろに食べられるんですか??
ななか 2020/06/04 16:17
• [管理栄養士]
ななかさん、こんにちは。
ぬか漬けは、浅漬けであれば少量食べて頂いても大丈夫です。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/06 13:33