6 1
ID: 88950
しう 2020/06/02 10:27
いつもお世話になっております。
3ヶ月の息子の顔や首の発疹についてご相談です。
4日前に予防接種を受けた際に小児科の先生に見ていただいた際には細かなぷつぷつとした発疹が右頬から目元にかけてのみで、保湿をするように言われました。
その日の夜に熱が39℃に上がり、翌日の夜中には平熱まで下がりました。(先日、ご相談させていただきました)
その後からぷつぷつとした発疹が顔全体に増え、痒いのか手で顔を擦ることが多く、目元を中心に顔が赤くなり、また頭を叩いたりもします。耳も痒いのかよく擦ります。耳の後ろや首の後ろにもぷつぷつと発疹が見られ、首元上の頭皮は赤みがあります。
お風呂の後は保湿をしておりますが、頻繁に保湿をした方が良いでしょうか?その場合、シャワー等で洗うのが難しいので、顔や首をガーゼで拭いて保湿剤を塗るので問題はありませんでしょうか?
また、もう一点ご質問です。
予報摂取後の熱が出るまで、指しゃぶりや拳を舐めたりをしておりましたが、熱が下がった後は一切することがなくなりました。音が出るほど指しゃぶりをしていたのが急にしなくなってしまったので、熱で脳になんらかの影響があったのではないかと心配になっています。
お教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。
違反報告

[助産師]
しうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの湿疹のケアと指しゃぶりについてご相談ですね。
まず湿疹のケアですが、保湿はこまめに塗っていただくといいですよ。
もし可能であれば朝にもサッとシャワーを入れてあげるように(その後も保湿)してみるのもいいと思います。そして難しければ温かいタオルで押さえ拭きをしてあげてから保湿をしてあげるといいと思いますよ。
またお熱が出ていた時の指しゃぶりをしていたということですが、お熱が出るときの体の辛さなどを紛らわすために指しゃぶりなどをしていたのではないかと思いました。熱が上がる時はとても体が辛いと思います。指や拳をしゃぶることで落ち着かせていたのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。