2 1
ID: 88955
6ヶ月まま 2020/06/02 11:06
お世話になります。6ヶ月の娘に昨日から卵黄を食べさせています。昨日は小さじ4分の1、今日小さじ2分の1食べさせました。今日卵黄を食べさせている途中に咳をし、それからずっと泣きました。汗をかき、少し目の周りやおでこのあたりが赤くなりましたが、すぐに赤みはひきました。機嫌もミルクを飲むといつもの機嫌に戻りました。これはアレルギー症状でしょうか、病院に行った方がよいでしょうか。また、明日小さじ1食べさせる予定でしたが、食べさせない方がよいでしょうか。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
6か月ままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんへの卵黄の進め方、アレルギー症状?についてですね。
卵黄の進め方として耳かきひとさじからふた匙、3匙と徐々に増やしていかれるのがいいかと思います。
実際の状態がわからないのですが、むせてしまって咳き込み、汗をかいてお顔も真っ赤になっていたのではないかと思いました。一旦数日お休みをされて小さじ半分よりも少ない量から再開してみてはいかがでしょうか?
それでも同じように咳き込んだり、発疹が出る、嘔吐や下痢など見られることがありましたら、かかりつけの先生にもご相談されてみるといいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。