食事中の嘔吐【管理栄養士に相談(育児中)】
tica 2020/06/02 11:08
いつもお世話になっております。
現在7ヶ月12日の女の子で、
離乳食は58日目、二回食です。
食事中に大さじ1くらいの量をまとめて嘔吐したので気になったのですが、
単純に一気に食べさせたから、苦手な食材があったから嘔吐したという認識で良いのでしょうか。
アレルギーや別の可能性はありますでしょうか。
今日は
そうめん(ドロドロに潰したもの) 小さじ6
枝豆(ペースト) 小さじ1 ※初めて
しらす(ペースト) 小さじ1
野菜ミックス(トマト、なす、きゃべつ、たまねぎ) 各小さじ1
を与えました。
枝豆を食べていた時は特に問題はなく、苦手なしらすをそうめんと混ぜて与えていた後に嘔吐した様子でしたが、
いつもは戻しても小さじ1程度だったので
今回は量が多く心配になりました。
確かに戻す直前はしらすとそうめんをメインに与えていたので
食べた分戻したような感じではありましたが。
お手数ですが、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ticaさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんが食事中に嘔吐されたのをご心配されていらっしゃるのですね。
枝豆がはじめての食材だったとのことですね。
豆腐やきなこはお試しいただいたことはありますか?
即時型のアレルギーの場合、食後すぐ~2時間以内に症状が現れることが多いです。
時間的にはアレルギーの可能性も考えられます。そのほか、皮膚症状や下痢等他のアレルギーと考えられるような症状はありましたか?
苦手な食材も食べていたとのことですので、判断しにくいですね。つられて嘔吐してしまうことも少なくないです。
他に症状がなかったのであれば、お子さんの体調のよいときに、再度枝豆を少量試していただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/04 09:54
• 回答ありがとうございます。
きなこはありませんが豆腐は初期の頃から与えており、こちらは問題なさそうです。
また、本日も枝豆を与えましたが特に吐くこともなく、湿疹等も出ていません。
便も割としっかりしたものが出ており
下痢もないです。
しらすを与えるとおえーっと白目を向いて吐くことがあるので、どちらかというとしらすの方が怪しいのでしょうか。
食事中の嘔吐もアレルギー可能性があるのですね。
他の食材でもたまに吐くことがあります。
単純に嫌いで口から出していたのかと思っていましたが、
吐いたタイミングで病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?
tica 2020/06/04 21:16
• [管理栄養士]
ticaさん、おはようございます。
枝豆を再度試したところ、問題なさそうとのこと、安心ですね。
口から出すのと、嘔吐は別物になりますが、いかがでしょうか?
胃の形が吐きやすいので、もともと、母乳やミルクを吐きもどすことが多かったお子さんであれば、少量の吐きもどしは様子を見ていただいてよいかと思います。
いつもより量が多い、お子さんの機嫌が悪いなど、気になることがあれば、
食事をした時間、食べたもの、量など控えていただいて、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/05 09:02
• 嘔吐と口から戻すことの違い、
ぺっと吐き出すというよりかは胃に入ったものを白目をむいておえーっといいながら吐き出しているので嘔吐かと思っていましたが
吐き戻しの可能性もありますか?
食事中なのでいまいち判断が難しいのですが、、
判断方法などあれば教えていただけますと助かります。
tica 2020/06/05 12:53
• [管理栄養士]
ticaさん、こんばんは。
離乳食を食べているときに、一度はゴックンしているのであれば、嘔吐でよいかと、思います。
吐き戻しは授乳直後にもどしてしまうことを言います。
苦手な食材(しらす)とのことであれば、モソモソする食感が苦手なのかなと思います。
とろみをつけてあげると、のみこみやすいです。
それでも、しらすをあげると毎回嘔吐するようでしたら、アレルギーを心配されていると医師にご相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/06 20:18