離乳食中の不機嫌

離乳食中の不機嫌【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 88968

mika 2020/06/02 12:56

こんにちは。10ヶ月の娘を育てています。
6ヶ月から離乳食をスタートして、最近やっと3回食にしました。まだつかみ食べはできておらず、量もあまり増えずで悩みの多い離乳食です。

たいてい、離乳食を食べている時、突然不機嫌になってスプーンを払い除けてきてぐずぐずモードになります。眠いとかお腹いっぱいとかではなさそうです。ちょっと気分が変わると急にまたパクパク食べ始めることがあるからです。声をかけたり、歌ったり、抱っこしたり、好きなものを無理矢理口に入れてみたり…でもどうしようもない時もあり、「こんなに手を尽くしてあげてるのに!!!」と最終的にイライラしてしまいます。

みなさんのお子さんは離乳食、ご機嫌で食べてますか?不機嫌モードになった時、どのようにされているか、参考にさせてください。また、残ってるけどもう終わり!と決めるタイミングも難しいなと思っているので、それについてもご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 11ヶ月の娘を育てています。
    ウチの子はつかみ食べするのですが、自分の好みに合わなければ食べなかったり好きじゃない食材は床にポイします(笑)
    ウチはあまりしたらダメなんだと思いますがテレビを見ながら食べてます。ちょっと食べることに飽きてきたら「これいらないの?」と言いながら娘の近くに持って行ったり私が少し娘のを食べたりすると一緒になって食べたりすることもあります。
    椅子に座らせているので椅子から立ち上がったり食べ物に手を伸ばしていない時間が長いようならご馳走様してます。参考になるかわかりませんが、ウチのところはこんな感じです

    りーママ 2020/06/02 19:04

    ID: 514694

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは(*・ω・)*_ _)

    11ヶ月の娘を育てています。

    うちの子も気分のむらが激しいのかそういう事がよくありました。

    前の方も書かれていますがテレビを付けて見せながら食べさせています。
    (グズグズし出したら付けてみる…って感じです)

    テレビに集中すると時間はかかりますが結構食べていました。

    あと切り上げるタイミングですが何をしてもグズグズが止まらない時は速攻辞めてました。

    授乳しとけば栄養は取れるしまぁいっかみたいな感じで。

    イライラすると子供にも伝わって癇癪起こしてしまうのでそこは気を付けてました。

    後は何でもいいから話しかけながら食べさせたり(うちは歌うのも効果的でした)
    飽きて来てると感じたらスプーンをフリフリして気を逸らしたり
    (スプーンを動かしながら「こんにちは」とかすると機嫌が直ってました)
    1回飲み込むごとに頭撫でながらめっちゃ褒めたり
    (主人がやると効果的でした)
    自分のご飯食べながらあげると一緒に食べる事が多かったです。

    この中の1つでもお役に立てたらいいなと思っています。

    お互い頑張りましょう!

    みぴ 2020/06/03 10:52

    ID: 514874

    いいね!
    0
    違反報告
  • お二人ともありがとうございます!
    まさかのテレビ!!
    でも気持ちをあえてよそに逸らせて気分転換させるのもありなのかなと思いました。教えていただいたのを参考に娘にも試してみたいと思います!

    離乳食でぐずぐずされると一日中ずっとモヤモヤしてしまいます。こんな日もあるかと割り切れるように頑張ってみます!

    mika 2020/06/03 21:34

    ID: 515027

    いいね!
    1
    違反報告
  • 11ヶ月の息子がいます。
    我が家は息子の食事の時間と同じタイミングで大人も3食食べるようにしているのですが、息子の手づかみ食べ用のメニューと同じものか似たものを大人にも用意するようにしています。
    我が家の息子はかなり用心深い様で、大人が食べてみせる+ひと口ちぎって口に入れてあげる をしないと食べ始めてくれないので…笑
    気が散って大人のご飯等が気になり出したら、同じもの食べてるよと見せたり口をつけていないものをあげたりします。トータルで結構食べてくれるのでおすすめです。
    あとは歌を歌いながらご飯をあげてみたり、ひと口ごとに上手に口に運べたらパチパチしながら褒めたり。息子も上手に口に運べた時はとてもら誇らしげな顔をするようになりました。最近は「すごいねー」というと自らパチパチし始めます。

    切り上げですが、最近はほとんど残さず食べてくれるので何ともなのですが…3回食を始めたばかりの頃は、とにかく食事は楽しいものだと思って欲しかったので嫌な時は粘らずに切り上げて私の横で食事の雰囲気だけ味わってもらって、あとはおっぱいあげてました。
    この先また食事が難しくなる時が来るかもしれませんが、今のところこんな感じで進めています!

    さきち 2020/06/03 22:03

    ID: 515047

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)