離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
までちん 2020/06/02 13:24
いつもありがとうございます。
もうじき生後6ヶ月になる娘を育てています。
離乳食の進め方についてお聞きしたいです。
先日から離乳食を始め、現在おかゆ3さじ・野菜1さじあげています。
明後日くらいからおかゆ3さじ・野菜2さじに進める予定なのですが、この場合の2さじは違う野菜の方が良いのでしょうか?
現在はジャガイモを1さじあげています。
• [管理栄養士]
までちんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
野菜の進め方としては、
1日目→小さじ1
2日目→小さじ2
3日目→小さじ3と徐々に量をふやしていきます。
小さじ3くらいまで食べられるようになったら、食べられる食材と考え、次の野菜に進むという方法が安全かなと思います。
現在ジャガ芋を小さじ1とのことですので、小さじ2、小さじ3と増やしてみて、他の野菜に進んでいただくとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/04 10:27
• 小林様
返信ありがとうございます。
1つの食材が食べられるようになったら他の食材を試す形なのですね。
現在ジャガイモですが、ジャガイモが3さじ食べられるようになり次は人参だとして、
1日目→おかゆ・人参1さじ
2日目→おかゆ・人参2さじ
3日目→おかゆ・人参3さじ
と言う進め方になるのでしょうか?
それとも、おかゆ・ジャガイモ3さじ・人参1さじと進めて行くのでしょうか?
までちん 2020/06/04 14:49
• [管理栄養士]
までちんさん、おはようございます。
1日目→おかゆ・人参1さじ
2日目→おかゆ・人参2さじ
3日目→おかゆ・人参3さじ
こちらの通りです。
はじめの1ヶ月くらいはすべて合わせて小さじ10くらいが目安です。
たくさん食べられるお子さんであれば、人参(小さじ1.2)のときは、食べ慣れたじゃがいも(小さじ2.1)というように、野菜が小さじ3くらい毎日食べられるように進めていただいてもよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/05 08:56
• 小林様、こんにちは。
その様に進めていきたいと思います。
4ヶ月健診が簡素化され、離乳食の話が無かったのでとても助かります。
どうもありがとうございました!
までちん 2020/06/05 12:25