2 1
ID: 88972
あやめ 2020/06/02 13:36
こんにちは。いつもお世話になっています。
37wの妊婦です。
先日の健診で、GBSが陽性と言われてしまいました。
先生からは、お産のときに点滴をして赤ちゃんへの感染を防ぐと言われたのですが、ネットで調べるとお産の前に薬を内服している人も見かけました。
私は内服薬のことはまったく言われなかったので心配になってしまいました。
点滴のみの治療は一般的でしょうか??
また、産院まで車で1時間半かかってしまうのですが、万一お産の進みが早かった場合、点滴が間に合わないという可能性もあるのでしょうか??
違反報告

[助産師]
あやめさん、こんにちは
助産師の宮川です。
GBSが陽性ということで先生からお産前に点滴をするとお話があったのですね。
点滴を使う方が一般的だと思います。産婦人科のガイドラインでも絵ペニシリン系の点滴を行うことが出てきます。
あやめさんは今回何回目のお産になりますか?
産院まで距離があり時間がかかるようなので、早めに連絡をされて向かうようにされるといいと思いますよ。
経産婦さんでしたら、いつもの張りとは違うような印象がありましたら、その時点で相談をされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。