牛乳の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひと 2020/06/02 14:43
もうすぐ一歳9ヶ月になる娘は牛乳が大好きです。
朝、昼、おやつの時間に一回100ミリ程度あげています。
牛乳だけの1日の摂取量と回数はどのくらいが良いのでしょうか。
見るサイトによって量が違うため迷ってしまいます。
回数が多いと鉄分の吸収を妨げるようですが一回の量を増やして回数を少なくしたほうが良いでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
ひとさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳9ヶ月のお子さんの1日の牛乳摂取量でお悩みなのですね。
朝、昼、おやつと100ml×3回=300ml/日とのこと、
とてもよい摂取量だと思いますよ。
1日300~400ml程度が目安です。
回数が多いと鉄分の吸収を妨げるという情報がどこからだされたものかわからないのですが、
牛乳の摂取量が多くて、他の食事に影響がでると必要な栄養がとれないという話ではないのかな?と思います。
現在の進め方で問題ないかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/04 10:50
• 小林さん、ありがとうございます。
安心致しました。
ひと 2020/06/04 13:06