3 1
ID: 88983
ともぽん 2020/06/02 15:14
今、妊娠7ヵ月です。
先週あたりから、初めに乳首が痒くなり乳輪、そして一昨日から胸全体、お腹、腕など至るところが痒くて仕方ありません。
昨日 近くで評判の良い皮膚科に行きましたが、ただ「今は痒いよね。」と言われて、塗り薬を塗ってもらっただけで、原因も病名も分からず 終わってしまいました。処方されたのは、かゆみ止めのローションとステロイドが少し混ざったクリームとヘパリンのクリームでした。
塗っても全く痒みが治まらず、夜もなかなか寝れず、日中もずっと痒く かゆみ止めローションを何度塗っても(何度塗っても良いと言われました)また赤くなりと、、繰り返しで本当に辛いです。
ネットでいろいろ調べましたが、皮膚科に行く以外に何をすれば良くなるのか分かりません。
他に、痒みをおさえて良くなる方法はありませんでしょうか?(食べ物や保湿方法など、、)
違反報告

[助産師]
ともぽんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
全身の痒みが出てきてとてもお辛いですね。
妊娠中は肌も敏感になってくるので、痒みや乾燥がでてくる方は少なくありません。痒みがあるのはとても辛いですよね。お気持ちはとてもよくわかりますよ。
お薬以外の痒み対策をいくつかご紹介しますね。
下着などを綿やシルク素材など肌に優しいものを使用されるといいですよ。シルクといっても、安価なものもネットなどで販売されています。
また、お風呂に入ったときに、お体を洗うときはたっぷりの泡でご自身の手を使って洗うようにされてください。タオルなどで擦るとお肌の乾燥を悪化させてしまいます。ベビー用の石鹸やボディーソープなどがお肌に優しくていいですよ。お湯の温度も38-39度くらいであまり熱くない方がいいですね。お体を拭く時も擦らず、押さえ拭きをされてくださいね。
そして、拭いたあとはなるべく早く全身をローションで保湿するようにしましょう。(痒みが酷いところは病院で処方されたローションを、そうでないところは市販の保湿ローションでも構いません。)
保湿は一日に何度されても大丈夫です。
肌への刺激を減らして、しっかり保湿してあげることで痒みはかなり減ってくると思います。
お試しくださいね。