1 2 みぴ 2020/06/02 16:47ID: 88994
こんにちは。
11ヶ月になる娘を育てています。
昨日お風呂上がりに足の指の皮が剥けていました。
左足の第3、4間です。
いつもは主人がお風呂に入れてくれているのでいつから剥けていたのか不明です。
写真を撮ろうと触ったところボロボロと簡単に剥けました。
こちらはよくある事なんでしょうか?
それとも皮膚トラブルなんでしょうか?
最近日焼けしたのでその影響かな?と思ったのですが他の箇所には見られないので少し心配です。
画像を添付致しますのでご覧頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

[助産師] みぴさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの指の皮が剥けるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
原因ははっきりとは分かりませんが、お子さんの皮膚は薄く、デリケートなので、何らかの刺激によって、トラブルが起きることはよくあります。お風呂でよく洗っていただいて、その後たっぷりの保湿をなさってみてくださいね。しばらく続けていただいて、軽快してくればご様子を見ていただいていいですが、もし、なかなか良くならなかったり、広がってくる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。