1日のビタミンDの摂取量について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
1日のビタミンDの摂取量について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 4 いーちゃん 2020/06/02 16:49ID: 88995

質問失礼します。現在妊娠23週です。
サプリのエレビットを飲んでいますがビタミンDが1日7.0μg含まれています。毎日飲んでいますが、サプリだけだと妊娠中は足りないですか?妊娠中の目安は1日7.0μgと書いてありました。積極的に食事からも取り入れたほうがいいですか?不足してると発育障害のリスクが多くなるとのことで心配になり質問させて頂きました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] いーちゃんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    2020年の食事摂取基準の改定に伴い、妊婦のビタミンDの目安量が変更になりました。 非妊娠時と同じ、1日8.5μgが目安量となり、耐容上限量は100㎍となります。

    ビタミンDは、魚類・きのこ類などにも含まれていますし、太陽の日を浴びる事で体内でも生成されています。目安量が以前より増えたとはいえ、食事や日照でもビタミンDは得られますので、現在のサプリでビタミンDが不足しているという事は考えにくいです。

    今後もサンマ・鮭・ブリ・カレイなどの魚類や干ししいたけ・きくらげなどのきのこ類を積極的に摂取するように心掛けましょう。 しめじやえのきだけや生椎茸などのきのこ類は、日に当てる事でビタミンD含有量がアップしますよ。 宜しければお試しくださいね。
    管理栄養士:久野多恵 2020/06/04 07:04 ID: 515140
    いいね!
    0
  • 詳しく答えて頂きありがとうございます。
    非妊娠時と8.5μgなんですね。目安量を摂取していれば足りない事はないですね。

    例えばぶなしめじを一袋100g1日に摂取した場合サプリの7μgと合わせると、上限の100μgは超えてしまいますか?
    サプリの7μgにプラス何をどのくらい足したらいいのか教えて頂きたいです。

    医者からの指示で、散歩は禁止されています。
    家の中で日光浴をするのですが何分くらいでビタミンDがどのくらい体内に吸収されるのでしょうか?
    いーちゃん 2020/06/04 07:37 ID: 515157
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] いーちゃんさん、こんにちは。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    ブナシメジを100g摂ったとしても、0.5㎍のビタミンD摂取量になります。
    サプリメントなどで過剰に摂取しない限り、通常の食事において耐容上限量を超えるという事は考えにくいので、ビタミンDが多い食材を心掛けて摂取する事は継続されて良いです。
    ご参考までにビタミンDが多いと言われる食材のビタミンD含有量を記載しますので、ご参考下さい。

    ・サンマ1尾(正味100g)  14.9㎍
    ・鮭1切れ(80g)      25.6㎍
    ・ブリ1切れ(80g)      6.4㎍
    ・カレイ小1尾(100g)   13.0㎍

    ・干ししいたけ2個(6g)    0.8㎍
    ・きくらげ乾燥2枚(2g)    1.7㎍


    日照時間とビタミンDの関係については、国立環境研究所と東京家政大学の研究チームが発表した研究があります。その情報によると、5.5㎍のビタミンDを産生する為の必要な日照時間は、お住まいの地域や季節によっても差があります。3カ所で測定された結果からは以下になります。
    【7月 12時】
    ・札幌  4.6分
    ・つくば 3.5分
    ・那覇  2.9分

    【12月 12時】
    ・札幌  76.4分
    ・つくば 22.4分
    ・那覇   7.5分

    詳しい情報は下記をご覧ください。
    http://www.nies.go.jp/whatsnew/2013/20130830/20130830.html( 国立環境研究所)

    医師から散歩を禁止されているとの事、家の中で日光浴をしたり、ベランダや庭に出て日光を浴びるように心掛けていけると良いですね。
    管理栄養士:久野多恵 2020/06/06 13:24 ID: 515898
    いいね!
    0
  • 詳しく説明して頂きありがとうございます。
    参考にしてみます。
    いーちゃん 2020/06/06 16:30 ID: 515992
    いいね!
    1

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。