サプリ【管理栄養士に相談(妊娠中)】
りとる 2020/06/02 17:43
サプリの組み合わせや取り方について教えて下さい。
現在妊娠7週なのですが、葉酸サプリを毎日摂っています。
それに加えて、カルシウム(ビタミンDとカリウムも入っている)と鉄分のサプリを追加しようと思っているのですが、鉄分はカルシウムとの相性があまりよくないとネットで見ました。
この場合、時間をあけてそれぞれ別に摂った方がよいでしょうか?また、それぞれ摂る時間帯でいつだと吸収が良いなどのおすすめはありますか?
それから、各1日の摂取量目安はどのくらいというのはありますか?(ネットで見ると色々と数字が違うので、どこを参照にしてよいのか…)
ちなみに、プロゲステロンという薬を現在処方されております。
• [管理栄養士]
りとるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のサプリメントに関するご相談ですね。
葉酸は、胎児の発育に欠かせない重要なビタミンであり、葉酸をしっかりと摂取する事で赤ちゃんの神経管閉鎖障害発症のリスクが低減すると言われています。妊娠中は400㎍をサプリメントなどで付加して摂る事を推奨していますので、葉酸サプリを取り入れていらっしゃるのは良いと思います。
カルシウムを鉄分と一緒に大量に摂る事で、鉄分の吸収を阻害するという事がわかっています。 食事中に牛乳や乳製品などを大量に摂る事はお控え頂いた方が良いですが、サプリに含まれる量で鉄吸収を妨げるかはわかりません。 吸収率を考えると、鉄分のサプリとカルシウムのサプリは時間を空けて摂る方が安心かと思います。
2020年改定の食事摂取基準から、妊娠中の各栄養素の1日の摂取推奨量は以下の通りです。耐容上限量が記載されている栄養素は、摂り過ぎにも注意しましょう。
・葉酸     480㎍/日  耐容上限量1000㎍/日
・カルシウム  650㎎/日  耐容上限量2500㎎/日
・ビタミンD  8.5㎍/日  耐容上限量100/日
・カリウム   2000㎎/日
・鉄      妊娠初期9㎎/日 妊娠中期・後期16㎎/日
耐容上限量40mg
お薬との飲み合わせについては専門外になりますので、薬剤師さんにお尋ねくださいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/04 07:06