4 2
ID: 89033
あや 2020/06/03 00:16
1歳6ヶ月になる子供がいます。
自然に卒乳出来るまで飲ませてあげたいと思い、今は寝る前の授乳だけになりましたが続けています。
初めのうちはなかなか出にくかったり、乳房がチクチク痛んだりといろいろありましたが、ここ1年くらいは順調でした。
しかし、1ヶ月前くらいから右側だけ吸われる時に針を刺したような激痛が走るようになってしまいました。
思わず顔をしかめ、歯を食いしばるくらい痛いです。
最初は噛まれたのかと思いましたが、噛んでいる様子はなく、左側を吸っている時は全く痛くないので、子供のせいでは無いようです。
少しマッサージすると痛くなくなる時もありますが、痛いままの時もあります。
母乳自体は出ているので詰まったりしているわけでは無さそうです。
熱をもったりもしていません。
乳腺が傷ついたりしてしまったのでしょうか?
母乳外来などに行った方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいがチクチク痛いことがあるのですね。
見た目にはあまりトラブルがなさそうでも、チクチクとしたお痛みがある場合には、乳頭などに炎症が生じている場合があります。また、おっぱいが詰まりかけている場合も考えられます。お子さんにしっかり飲ませていただくことで、症状が改善される場合もありますが、お痛みがお辛いご様子ですので、一度、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。直接診てもらうと、原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。
お大事になさってくださいね。