マヨネーズ【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆずちゃんママ 2020/06/03 02:10
調べてもイマイチわからなかったので、こちらで質問させてください。
2才になった娘の幼児食を作ってました。
とりひき肉と、マヨネーズ、コーン、小麦粉を混ぜて焼いてナゲットにしました。
マヨネーズが入っているとフリージングに向かないと何かで見たけど、本当ですか?
教えてください。お願いします!
• [管理栄養士]
ゆずちゃんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2歳のお子様にナゲットを作ったのですね。 良いたんぱく源となり、おやつにもなる良いメニューですね。
マヨネーズを作る際、油と酢はどんなに攪拌(かくはん)しても混ざりませんが、卵黄が乳化剤となって混ざっています。マヨネーズは凍結されると油脂が結晶化してしまい、乳化膜が破壊され乳化前の状態に戻って(=分離して)しまいます。 使用する量や調理法によっては、冷凍しても気にならない場合があります。 分離したとしても身体に害があるわけではありませんが、食感や味に違いが生じる事はあると思います。 お作りのレシピで分離して味や食感が極端に代わってしまうかはわかりませんが、基本的にマヨネーズの冷凍は不向きとされています。
ご参考までによろしくお願い致します
管理栄養士:久野多恵 2020/06/05 07:10
• 教えてくださりありがとうございました。
身体に害はないとのことで、冷凍してしまったので
今回は味見をして大丈夫なら与えることにします。
他に、調味料や液体で冷凍に向かないものはありますでしょうか?
牛乳とバナナだけを混ぜて凍らせてシャーベットにしました。牛乳は何日間冷凍していて大丈夫だと思われますか??
ゆずちゃんママ 2020/06/05 21:23
• [管理栄養士]
ゆずちゃんママさん、こんばんは。
調味料は冷凍すると、風味や香りが落ちる事はありますが、冷凍してはいけないものではありません。調味料を使用した調理後の食材は、そのまま冷凍しても大丈夫です。
バナナシャーベット美味しそうですね。冷凍保存したものは、1週間を目途に使い切るようにしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/07 20:47
• わかりました!ありがとうございました
ゆずちゃんママ 2020/06/07 21:24