3 1
ID: 89056
ぱん 2020/06/03 09:21
一歳7カ月の男の子を育てています。
朝、起きたら口元のふちに血が固まってカピカピになったものが、少しついていました。
寝ているときによだれがたれてよだれと血液が混ざったものがついていたのだろうと思います。
しかし見たところ、見えるところに傷などがなく、どこから血がでていたのか分からず、不安に思っています。
たしかに、昨日の夜ご飯のあとの歯磨きのときに歯茎から血がでてしまったのですが、それから2時間は経ってから寝付きましたし、口の中だし、その時間には血はとまっていたのでは?と思います。
まさか、内臓に異常があり、体の中からでてきたんじゃないかと心配なのですが…病院に受診するかしないかはどのように判断したらよいでしょうか?
朝ごはんも普通に食べ、便の色も普通、機嫌もいつもと変わりないです。
口元についていた血は少量です。
違反報告

[助産師]
ぱんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのお口に血液が少量ですが、ついていたのですね。
不安に思われているところお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
その後様子はいかがでしょうか?
もしも出血が続いていたり、吐いたり、食欲もない、機嫌が悪い、ぐったりしているなどいつもと様子が違うことがありましたら、かかりつけの先生にもご相談いただけるといいのではないかと思いました。
もしも歯茎からよく出血をすることが多かったり、鼻血もよく出すなどありましたら、こちらもかかりつけの先生に相談をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。