義実家との付き合い方

義実家との付き合い方【フリートーク】
2 0

ID: 89074

ホーライ 2020/06/03 11:32

はじめまして。現在1ヶ月半の子を育てております。初めての育児で戸惑うことばかりです。
先日より、里帰りを終え夫と子どもの3人の暮らしをスタートしました。義実家は家から徒歩5分の所にあります。
義父や義母は、妊娠中から頻繁にアポなしで来ることが多く、また臨月に入り産休を取ってからは先方へ顔を出すように言われることも多かったです。体調が悪い日が多く、休んでいたいのが本音でしたが、夫からそれとなく伝えてもアポ無し訪問は続きました。
昨日、例によって義父母が突然庭の手入れに現れました。息子を授乳し、家事をし、この後お風呂…と考えていたので正直、「なんで前もって連絡くれないのかな」と腹が立ちました。息子をあわせたくない訳ではないんです。ただ、アポなし訪問ばかりされると、自分の家なのに休まる気が全くせず、「今日は来るのだろうか」とそわそわしてしまうので、このタイミングでしっかり配慮してもらおうと決断しました。
夫に相談し、平日は訪問をひかえる、するにしても前もって連絡することと、庭の手入れは自分達ですきにやらせてほしい旨を伝えたところ、義父が気分を害し、矛先が私に向いてしまいました…(どうせ俺のことが嫌いなんだろ!とかなんとか…)

私の我慢が足りなかったのでしょうか。
義父は昔気質で、育児家事には全く参加せず、そのくせ口出しばかりします。
会話も自慢話ばかりで正直疲れますし、勝手に息子を跡取りにするなどと話してきます。
しばらくは距離をおいて、夫と3人で息子をあわせに行こうかと思ってますが、私は自分勝手な嫁なのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 気持ち分かります!私の義母もアポなしで来てそれもお昼の時間に来てました。玄関開けると「上がって下さい」と言う前に勝手に入って来てました。居留守を使っても30分以上インターホンを鳴らしぱなしてで帰りません。何時間もいて孫を可愛いがるのではなく自慢話をして帰って行きます。予定があってもお構い無しなので旦那に連絡してから来るように言ってもらっても効果なく私から言ったら私の親に電話をかけてきて文句を言って来ました。今は来なくなりましたがアポなしで来るとこの先ずっとだとキツイですよね(^_^;)わざと来たら出かける用事を言ったり体調不良のふりをした方が良いと思います!

    マッキン 2020/06/03 13:16

    ID: 514917

    いいね!
    1
    違反報告
  • マッキンさん
    コメントありがとうございます。アポなし突撃、ほんとしんどいですね。自分の家なのに何故休まらないのか。調乳ポットの音すらインターホンが鳴る前の音に聞こえてソワソワハラハラしてました…
    今度お宮参りに行く予定なのですが、どうやって振る舞うのかなやんでます…子育てで忙しいのに余分な悩み増やさないでほしいです…
    居留守やお出かけは、この先バンバン使ってこうと思います!

    ホーライ 2020/06/03 13:35

    ID: 514923

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)