妊婦は働けないのか…

妊婦は働けないのか…【フリートーク】
3 0

ID: 89075

まみ 2020/06/03 11:39

現在1歳3ヶ月の息子がおり、4月から保育園に通わせていました。5月いっぱいまでに就労先を探し6月以降も保育園に通わせる予定でした。4月中旬に第二子の妊娠がわかりつわりがある中仕事を探し始めたかと思えばコロナの影響で仕事をしてない母親がいる家庭は家でみてくださいと2週間以上も保育園は行けず。やっと就職面接に行けたと思っても妊婦だといえばなかなか雇って貰えません。そんな中やっと就職先が決まって一安心していたのですが、「やっぱり妊婦さんは何があるかわからないから」と急遽断られてしまいました。
つわりもおさまってきて息子も保育園に慣れてきていたのに、5月いっぱいで保育園退所させられました。妊婦は働くなってことなんでしょうか?
妊婦の気持ちもわからない旦那に仕事も探せないの?っと言った目で見られ、責められているような空気感にも心がすり減っていきます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 育児・家事に加え、就活まで…お疲れさまです。

    ご家庭の事情などもあると思いますが、正直なところ、妊婦さんを新しく雇う会社は少ないのではないかと思います。

    働くな!!と言うことではなく、リスクが高すぎる上にメリットが少なすぎるのかなと…。

    本人が大丈夫であっても、まわりは気をつかいますよね。
    立ち仕事や力仕事は避けよう。
    同じ姿勢の仕事も難しいかも…。
    もし体調を崩したときのフォローは…などなど。

    新しくはじめると言うことは、仕事を覚えるところからですよね。
    人手不足で雇って、数ヶ月して仕事を覚えてきた時期に、出産のために休みます。というのでは、やはり会社側も頭を抱えてしまうんじゃないでしょうか。

    旦那様は本当に今の状態でまみさんに仕事をしてほしいんでしょうか。
    まだ、コロナも終息していないですし、保育園も可能な限り家庭での保育を推奨している時期かと思います。
    感染のリスクをおってまで、妊婦さんに働くことをすすめるのであれば、許せません!!
    通常の状態でも、妊婦さんに新しい職場を見つけて働かせるのは、どうかと思いますが…。

    すいません、ご家庭の事情もを知りもしないで、旦那さんのことを否定するような言葉を並べてしまって…。

    もし可能であれば、役所に相談して内職を斡旋してもらうとかはダメでしょうか。
    外で働くより賃金は安いかもですが、妊婦さんでも大丈夫そうな内容もありますし!!

    長文になってしまって、すいません。

    ことぶき 2020/06/03 12:39

    ID: 514901

    いいね!
    2
    違反報告
  • ことぶきさんコメントありがとうございます。
    確かに妊婦を新しく雇ってくれる所はなかなかないと思ってました。私は1歳の息子を保育園に通わせるのも妊娠している前だったし、少しでも外に働きに出ることで自分のストレス軽減、子供の成長に繋がるならと賛成だったのですが、妊娠がわかってからは無理に今通わなくてもいいかなっと思っていました。
    でも、旦那の理想は保育園に通って友達の中で成長していくことを望んでいるようで、私が働くようにしないと保育園に通えないっと言うのが理想と違うからかあまりいい反応を示さなくて。
    昨日も「もうしばらく働かなくていいんじゃない?」と投げやりないいかたで言われました。いかにも何も出来ない奴と言わんばかりに。
    たぶん私は妊婦が働けないっということよりも旦那のいい方が嫌だったんだと思います。育児と家事の両立して更には妊婦への気遣い・労りというものがない事が1番悲しかったんだと思います。

    まみ 2020/06/03 12:58

    ID: 514908

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうだったんですね。

    お子さんの成長のことを考えて保育園への登園を考えていらっしゃる旦那様、素敵ですね。
    ですが、私個人の意見ですが、まみさんの現状と世の中の状態を考えて、無理に預けなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

    かく言う私は、10歳と6ヶ月の兄妹のママをしているのですが、5ヶ月で保育園に預け復職していますが、コロナの影響で先月まで役所への申請がないと預けられない状態でした。
    5ヶ月で育休は明けており、働かないと無収入になってしまうこともあり、申請を出して預かってもらっていました。
    そんな中で預けていることへの罪悪感もありました。

    旦那様の考えはとても素敵だと思います。
    ですが、今のいろいろな現状を踏まえると、優先順位が間違っているのではないかなと思います。
    今目の前にいるお子さんの成長を考えるのは、本当にとても大事なことだと思います。
    ですが、妊婦のまみさんが働く事のリスクは?
    お腹の中の赤ちゃんの成長は?

    旦那様が今のまみさんの現状をわかってくれないのは悲しいですよね・・・。
    男性と女性の価値観の違いなのかなとも思いますが、
    旦那様とまみさんの価値観をすり合わせることはできませんか?

    私はこう考えて、こう動いて、それでもダメだったけど、どうしてダメだったのか。
    旦那様の考えを否定しているわけではなく、現状は現実的ではないと、理論的に順序だてて話してみるのはどうでしょうか。
    前に男は理想を語る生き物、女は現実を見る生き物と言われたことがあります(笑)

    もしそれでも納得してもらえない様であれば、爆発しちゃいましょう(苦笑)
    文面からですが、まみさんはとても優しい人なんだろうなと勝手に想像してしまいました。
    旦那様が不服そうなら、まみさんの考えもぶつけちゃいましょう。
    どれだけ大変なのか、どれだけ頑張っているのか、どれだけ家族のことを考えているのか。

    まみさんのお住まいの地域ではどういう環境なのかわかりませんが、
    世の中が落ち着いて、お子さんを預けようと思われた時、
    お子さんに集団生活の中で成長させることが目的であれば、
    幼稚園のプレ保育だったり、民間の保育園であれば、ママがお仕事をしていなくても預かってくれたりすると思いますよ。

    旦那様に100パーセント理解してもらうのは難しいかもしれませんが、少しでもまみさんの気持ちが伝わりますように。
    そして、まみさんが落ち着いて元気な赤ちゃんを出産できますように。

    ことぶき 2020/06/03 14:27

    ID: 514935

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)