果物について【管理栄養士に相談(育児中)】
An 2020/06/03 13:30
いつもお世話になっています。現在1歳2ヶ月の息子を育てています。
離乳食の時の果物について質問です。毎日毎回の食事で果物を食べさせています。食べているのは主にリンゴとバナナです。もともとたくさん食べる方で、果物以外のものも沢山食べます。体重は成長曲線の範囲で急激に増えるようなことはないです。
果物を食べないと泣き叫んで食事が終われません。なので毎回あげているのですが…果物は糖分も入っているので、体に悪いのではないかと少し心配していて質問しました。毎回食べさせない方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
Anさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様の果物に関するご相談ですね。
毎食果物があっても1日トータル量が過度に多くなければ大丈夫ですよ。
果物がある事で食事の進みが悪くなったり、体重が急増していたりという事もなさそうなので、問題ないかと思います。 果物の目安としては1日100~150g程度としましょう。
ビタミン・ミネラルが豊富なので、おやつとしてもお勧めです。リンゴやバナナが多いようですが、旬の果物は栄養価が高いので、色々な種類を試していくのも食体験を増やす方法として良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/05 07:12