アルコール入りチョコ【管理栄養士に相談(育児中)】
はな 2020/06/03 13:48
お世話になっております。
授乳中のアルコール入りチョコの摂取について教えてください。
アルコール分が2.8%と0.8%のチョコがあります。
妊娠中は我慢して食べなかったのですが…
出産を終え授乳中。食べても大丈夫でしょうか?
数個食べる分には問題ないか教えてください。
• [管理栄養士]
はなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
授乳中のアルコール入りのチョコに関して、摂取したアルコール分は非常に高い確率で母乳へと移行します。 摂取するアルコール量が多くはないですが、赤ちゃんはアルコールを分解する機能が未熟なので、少量摂取であったとしても、避けて頂いた方が安心だと思います。
妊娠中も頑張って我慢してきましたね。 ただ、個人のアルコール分解能力によって、どの程度の影響が出るかわかりませんので、数個なら大丈夫という事は言えないです。
食べた後に心配になったり、後悔するという事もあるので、極力アルコールが入ったものは避けて頂いた方が宜しいかと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/05 07:14
• おはようございます。
返信ありがとうございます。
避けたほうが良いとのことですのでここは我慢します。
確認できて良かったです。
はな 2020/06/05 08:27