5 5 あじ 2020/06/03 13:49ID: 89086
産後2週間になります。
退院してから毎日涙がボロボロ止まらなく、子供がグズるとイライラして乱暴に扱ってしまいます。
子供の事も全く可愛いと思えません。
子供に向かって本当に最低な言葉を吐いたこともあります。
産まなきゃ良かった、もう世話したくないなどと最低な考えがよぎります。
このままでは虐待したり、最悪な事をしてしまうんじゃないかと毎日不安で仕方ありません。
これは精神的な問題なのでしょうか。
私は母性本能というものが無い人間なのでしょうか。
もうどうしたら良いのか分かりません。
• こんにちは。
助産師さんではないですが私の経験をコメントささて頂きます。
慣れない育児、お疲れ様です。 産後2週間だと退院してまだ1週間くらいですよね?
私はその頃はまだ3時間起きのミルクにも慣れず、起きるのがやっとでした。
可愛いと言う感情もなく子供の顔も見る余裕なくミルクとオムツ替えと寝かせる事を作業としてやっていました。
汗が止まらなかったり、涙が出る事も度々ありました。育児を投げ出したい気持ちもいっぱいありました。子供をベランダから放り投げたりしないかと不安でいっぱいでした。
産後のホルモンバランスの影響で涙が出たり慣れない事で不安に思ったり、睡眠不足もあり精神のバランスが乱れてるのだと思います。
今はどの様な形で過ごしているのでしょうか?
周りに助けてもらいながら過ごすといいとおもいます。不安な気持ちを育児の経験のある友達に話したり地域の助産師さんに相談したりするのも良いかと思います。
さやか 2020/06/03 16:49 ID: 514972

[助産師] あじさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
辛い気持ちをお話ししてくださいましたね。
あじさん、お子さんを可愛く思えなかったり、育児を負担に感じることがあるんですね。
ですが、ご自身を責めなくてよいですよ。
この様なネガティブな思想や感情がよぎることは、決して珍しくはありませんよ。
まだご出産なされたばかりですね。身体も心も現実に追いついていないのだと感じますよ。
焦る必要はありません。
出来ないことがあっても自然です。
無理をしなくてよいです。
本当に辛かったら、赤ちゃんを一時的に預けてもよいですよ。
またママさんと赤ちゃんが一緒に過ごしながら産後の生活に適応することを支援する施設もあります。
産後ケアと言う言葉を聞いたことがありませんか?
各自治体が、産後ケアに力を入れていますよ。
まずは、地域の保健師に相談してみましょう。産院にお伝えいただければ、保健師に連絡してもらえますよ。
また、赤ちゃんとの生活をしんどく感じる緊急事態の場合には、以下に連絡くださいね。
必ずママさんの力になりますよ。
24時間こども相談ダイヤル 文部科学省
子供のSOS全般について、子供や保護者などが、夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県および指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。
電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)
受付時間:24時間受付
児童相談所全国共通ダイヤル
育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。全国共通ダイヤルに電話をかけると、発信された電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話を転送します。
電話番号:189(いちはやく)