1 3
ID: 89092
耀羅 2020/06/03 15:10
4ヶ月の男の子なんですが目を離した隙に寝返りでベッドから落下していて大声で泣いていたので駆け付けると落ちていてどこら辺を打ったのか全く分かりません。
その後お乳を欲しがって吐かずに飲んでくれて今は寝ているのですが頭蓋骨骨折をしていないか心配で病院に行くべきなのでしょうか。
今のところ液と出血はしていません。
落下後どのような症状に注意していればよいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
耀羅さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが転落してしまい、ご心配ですね。
ベッドはどれくらいの高さになりますか?一般的にお子さんの身長よりも高い所からの転落には注意が必要です。
普段と特に変わった様子がないということであれば、今のところ緊急性はないように思いますよ。ですが、脳の外傷による症状は、2〜3日は気をつけてみていく必要があります。特に変わった様子がなければ、お風呂や授乳、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診なさってくださいね。