1 1
ID: 89095
まいちん 2020/06/03 15:21
現在妊娠8wです。6w4dに心拍確認し、それから4w後の10w3dに健診を控えている最中です。
妊娠初期から下腹部痛、腰痛がありましたが、最近になり恥骨が痛むようになりました。恥骨と、恥ずかしい話、お股全体がぼんやりとした痛みがあります。
生理前や生理中にも恥骨がいたむことはありましたが、長引いても一日二日です。しかし現在はほぼ毎日恥骨とお股が痛いです。
出血は7wにベージュ色のおりものがあり、クリニックに確認し来てくださいとのことでしたので行きましたが問題はありませんでした。
しかし最近は恥骨の痛みか目立つのです心配です。
流産の兆候ではないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まいちんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
恥骨に痛みが出てくるようになっているのですね。
お股のあたりにもぼんやりと痛みが起こるということで、不安になりますよね。
出血はその後もありませんか?
妊娠をされて骨盤に緩みができていると思いますので、そのために起こっているのではないかと思いました。生理中にも骨盤は緩み広がるので痛みが出ていたのかと思いました。
しかしはっきりと流産の徴候ではないとこちらでは言い切れないこともありますので、ご心配な時には一度かかりつけにも相談をしてみていただけたらと思います。
また骨盤ベルトをしていただき、締めていただくことで痛みも軽減するようでしたら、様子を見ていただくこともできるのではと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。