1 1
ID: 89098
いちママ 2020/06/03 15:32
上の子5歳半。最近全く言う事ききません。
今、妊娠10ヶ月になりました。
今回の妊娠はずっと気持ち悪く、途中出血もあったり、マスクしていたのにインフルエンザにもかかったり、仕事もフルタイムで、つらいものでした。
今もなお、食べると気持ち悪い日々です。
加えてコロナもあり、気を張り続けていました。
出来事があったのは、子供のおやつを作り、今、仔猫がいるので、飼い主がみつかるまでお世話をしなくてはいけなくてミルクを作りと動いていました。その合間に、自分のお昼ご飯を立ち食い。
足がすごく浮腫み立って作業もつらい。
(仔猫と遊ぶ時は、仔猫はおもちゃじゃないから勝手に出さない、危ないことはしない、ママの約束を守ること。と毎日毎回お話してます。)
ママー、ドアの前に仔猫おしっこしちゃったよー!
の娘の一言と、勝手に仔猫を出したことにストレスとイライラが一気にスイッチ入ってしまいました。
自分で仔猫のおしっこ拭きなさい。
できないなら勝手に出さない。
ママとのお約束は?勝手に出したのは誰?!
と、怒り、
娘は、拭きながら
うわ~汚い!と手を服で拭いました。
またそこでイライラしてしまい、
できないなら出さない!!
と怒鳴りつけてしまい、
服着替えて手を洗ってきなさい!
と娘に言いました。続きのおしっこの処理をしてから、自分も手を洗いに行くと、鍵を意味もなくかけていて、そこでまたカチンと来てしまいました。
だいぶ、悪い言葉使いで
鍵開けろ!!
と……言ってしまい、イライラと自己嫌悪ともうわけわからなくなってしまいました。
コロナで自粛期間が長く、どこに行くにも気を張り、娘もストレスがあると思いますし、私も身重でストレスもありますし、わかっているのに止められなかったです。
叩いたりはしてないです。
もう、なんでもかんでも約束守ってくれない、
お腹大きいながらにも、お外に人のいないところに連れ出しボール遊びや、補助輪なしの自転車の練習につきあったり……
叱ることも注意することも多々ある中、ママなりに娘のことを考えて頑張っていたのに、何一つ伝わってないのかな…と思ったら、泣けてきて、
娘の前で
ママはあなたの為にお腹大きくてつらいけど、頑張っているのに、ママとの約束守ってくれないー!
ホントは怒りたくないのにー!大泣
とワンワンと大泣きしてしまいました。
娘は赤ちゃん大好きで産まれてくるのを楽しみにしています。
でも、赤ちゃん言葉を使って喋っていたりするので赤ちゃん返りはしてるようです。
赤ちゃん産まれるまでと産まれてきたあとと、育児に自信がもてません。
今日のこの出来事も娘に何か影響与えてしまったのではと自己嫌悪もしてます。
マタニティブルーなのでしょうか…
娘のフォローをどうするべきか、、、
今はまだ自分自信が落ち着かないので、できそうにもないですが、
あとで、
ママ怒りすぎてごめんね。
と伝えようと思っています。
娘には日頃、叱るのはあなたが大好きで大事だからだよ、怒りたくて怒っているわけではないの。
と話ているのですが、伝わっていないのかな。
上の子の妊娠の時はイライラとは無縁、気持ち悪さも初期のつわりだけ、楽しく過ごせたのに、今回はずっとイライラ……後期に入って更に増した感じです。あと20日くらいなのに、上の子との時間を大事にしようと考えていたのにできる自信がなくなってしまいました。
自分の息抜きもできず、つらいです。
娘にどう伝えたらわかってもらえるでしょうか?
あなたはお姉ちゃんになるのだから、といったプレッシャーをかけたくないので、そういう我慢をさせたくないので
お姉ちゃんなのだから
と言う伝え方はしないようにしています。
支離滅裂ですいません……
違反報告

[助産師]
いちママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんとの関わりについてご相談ですね。
つわり症状が続き、足のむくみやお腹も大きくて動くのも大変な中、娘さんtの時間を大切にしようと良く頑張っておられると思いますよ。
外に出てみたり、自転車の練習にも付き合っておられて、とてもすごいことだと思いました。
それだけになかなか協力してもらえなかったりするとしんどいと思います。
体に余裕があれば、気分転換をすることができたらまた気持ち的にも違うのかもしれませんが、それが叶わない状態だけにより辛い状態になっているのではないかと思いました。
娘さんの前で大泣きをしたこと、普段からどのような気持ちで娘さんに関わっておられるのか言葉に出してみたことはとても良かったのではないかと思います。
いっぱいいっぱいだと伝えてみるのはいいと思いますよ。
娘さんも赤ちゃん返りのような行動を出せているようですし、それはとてもいいことだと思います。安心して赤ちゃん返りをして、いちママさんに甘えられているのだとも思いますよ。愛されていることを感じられているからこそできる、甘えでもあるように思います。安心をしているのではないかと思いますよ。
今はまだ欲求のままに生きる時期だと思いますので、我慢もできないと思います。5歳を過ぎてきたら我慢も少しずつできるようになってくると思います。
なので危険なこと以外は受け止めてあげていただけたらと思います。
なかなかお腹の中で一人育てながらのことになりますので、お一人で全てを受け止めるのは、とても大変なことになると思います。今後赤ちゃんが生まれてからはよりお一人ではキャパオーバーになると思いますし、できなくても当たり前のことだとも思いますよ。
お姉ちゃんだから〜というようなことは伝えないように、プレッシャーにならないようにしたいというスタンスで今後も向き合うようにされるといいと思いますよ。そして引き続き、大切に思っていること、大好きなことを伝えながら繰り返しになるとは思うのですが、いいことや悪い子tなど伝えていただけたらと思います。
聞こえていないようで聞こえていると思いますし、だんだん言われていることもちゃんと理解をしていけるようになると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。