栄養バランスについて【管理栄養士に相談(育児中)】
あぶきく 2020/06/03 15:38
一歳になる女の子について。一歳から牛乳を飲ませていいと言われていますが、温めたりせず、そのままでいいのですか?またどのタイミングでどのくらい飲ませるのですか?食事とともに飲ませる場合、他のタンパク質の量を減らすのですか?それとも食事のタンパク質量はそのままで、牛乳をプラスしますか?
また、ご飯の時の量はわかるのですが、一歳だとパンは何グラムが適量ですか?また、タンパク質として納豆をあげる場合、何グラム与えたらいいですか?
おやつは必ず一日二回必要ですか?
おやつの量やあげるものはどうしたらいいですか?
• 横から失礼します。
栄養士さんではありませんが。
牛乳をそのままというのは冷たい状態でしょうか。大人でも冷たいとお腹は冷えませんか。小さい子でも同じだと思います。私はいつもおやつの時か、朝ごはん時と夜寝る前に呑みますが、人肌程度に温めてから飲ませていますよ。
一歳のパンは50グラム、食パンで8枚切り一枚が目安と言われています。納豆は半分くらいでしょうか。また、おやつについては必ずしも2回あげなければいけないものではないと思います。朝、あまり食べない時の補助的なものでいいと思います。目安は1日100から150kcalが目安です。我が子はよく食べるので一回しか食べてないですよ。
参考までによろしくお願いします。
初ママ 2020/06/03 16:40
• [管理栄養士]
あぶきくさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの栄養バランスについてお悩みなのですね。
牛乳の進め方
まずは、人肌程度に温めた牛乳50ml程度からはじめてみてください。
人肌が大丈夫であれば、常温程度でも大丈夫です。
あげる時間は、食事と一緒でも、おやつの時間でもよいです。次の食事に影響しない時間や量で進めていただくとよいです。
1日300~400ml程度が乳製品の摂取目安です。慣れてきたら1回あたり100ml程度飲めるとよいですね。
食事のタンパク質とは別に考えていただいて大丈夫です。
1歳~の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g(納豆20g)
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
おやつの考え方としては、3食でとりきれない栄養を補う時間になります。
エネルギーを補給できるものがオススメですので、おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋、果物、ヨーグルト等食事に近いものがよいですね。
食事をメインに考えていただきたいので、1日1、2回が目安です。生活リズムによって1回でもよいですよ。
量は100~150キロカロリー/回、お子さんの片手の平にのりきるくらいの量と考えてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/05 09:43
• [管理栄養士]
初ママさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
経験者ママさんのアドバイスありがとうございました。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/05 09:45
• 初ママさん、小林さんありがとうございます!!とても参考になりました!
あぶきく 2020/06/08 14:45