1 1
ID: 89103
すくすく 2020/06/03 15:50
生後4ヶ月半の息子です。完ミで育てています。
①入浴の時間についてですが、『空腹時は避けて』とネットで見た気がします。(曖昧ですみません。)
どうして空腹時は避けるのでしょうか?
・現在は大体4時間間隔でお腹が空いて泣きます。
15時にミルクを飲ませて、次は19時ですが、
18:30頃お風呂でも問題ないかお聞きしたいです。
空腹30分前でも問題ないでしょうか
②昨日は20時〜翌6時まで一度も目覚めませんでした。
この場合は、いつもの授乳間隔だとミルクが4回になってしまったのですが
頑張って間隔調整をして5回にした方が良いでしょうか?毎回200ミリ飲めます。
違反報告

[助産師]
すくすくさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんへのお風呂と授乳間隔についてご相談ですね。
お風呂は空腹時に控えるようにお勧めしているのは不機嫌になることがあるからになります。機嫌が悪くなってしまうとお風呂も大変になると思います。せっかくリラックスができる時になりますので、ゆったりと入ってもらえるようにするほうがいいと思います。
授乳の間隔ですが、やはり回数が少ないとそれだけ哺乳量にも影響してくるようになります。
今の息子さんの体重はわかりませんが、6キロ以上あるようでしたら800ml以上は飲めているほうがいいと思います。離乳食が始まるぐらいの頃になると1日に1000mlは飲めるようになっています。汗をかく時期にもなっていますので、もう少し飲めるように5回にしていただくほうがいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。