5 1
ID: 89114
てんてん 2020/06/03 16:58
毎朝7時頃に起きて、午前中と午後3時頃までで、計1時間〜2時間半、お昼寝をしています。
午後5時頃ぐずぐずしだし、寝かしつけると30分〜1時間は寝てしまいます。
夜はだいたい9時には寝かしつけて寝るのですが、夜中は、2〜4回程、夜泣きがある状態です。
夕寝をさせている事によって、9時以降の睡眠が細切れになってしまっている可能性は、あるのでしょうか?
また、夕寝をさせない場合、夜は何時頃寝かせてあげると、よいのでしょうか??
違反報告

[助産師]
てんてんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
時期的に、夜泣きの時期にはなるので、必ずしも夕寝が影響するというわけではないですが、おっしゃるように、夕寝をなさることで、寝付きが悪くなってしまったり、細切れの睡眠になってしまう可能性もゼロではありません。ですので、できれば15時以降のお昼寝は避けた方がいいかもしれませんね。もし、夕方ぐずぐずしてしまうのであれば、その時間にお風呂に入れてしまったり、お散歩して気分転換なさるなど、お試しいただくといいかもしれません。また、早めに寝かせてしまうと早めに起きてしまうのでなければ、20時前に寝かせてしまうことがあっても問題ないですよ。