ミルクと水分補給について【助産師に相談(育児中)】
Mike 2020/06/03 19:06
今晩は。
生後6ヶ月の息子がおります!
完全ミルクで育てていて
以前は3時間おきに5回で1日にトータル1000mlを与えていました!
離乳食が始まり
ミルクを欲しがり泣いたりしない為
4時間おきくらいになり
1日に880mlプラス離乳食という日が多かったのです。
ですが、
なんだか最近おしっこの量が少なくなったような気がします!
哺乳の量が減ったせいなのかの?と
思い3時間おきに戻しましたが
お腹が空いていないのか全然飲まなかったりします。
暑いので汗もかくので
水分不足にならないか心配なのですが
どうしたら良いでしょうか??
ミルク以外に水分補給として
湯冷ましか何か飲ませた方が良いのでしょうか?
• [助産師]
Mikeさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
水分補給についてですね。
一般的に、お茶や白湯などは、離乳食を始める生後半年ごろから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいと言われています。ですので、もしおしっこが少なくなってきているようであれば、離乳食の際などにお茶などを飲ませてみてもいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/06/04 07:12
• おはようございます!
返信ありがとうございます!
Mike 2020/06/04 07:37