体重が伸びない場合の離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
あひる 2020/06/03 19:06
こんばんは。いつもお世話になっています。
現在11ヶ月の女の子を育てている者です。
今度の日曜日で一歳を迎えるのですが、
体重が伸びなくて悩んでます。
現在で6.7kgくらいしかありません(^_^;)
身長はかろうじて成長曲線内なのですが、ずっと体重だけ増えずどうしようかと思っています。
小児科の先生に相談したら、一歳で7㎏を目指そうと言われて頑張ってきたのですが、なかなか増えず。
肝心の離乳食の量は現在、
5倍粥90g
野菜50g
果物10~20g
たんぱく質15g
です。
5倍粥だけでなく軟飯に近いものにしているときもあります。
目安の量で食べさせているのですが、
もう少し量を増やした方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
あひるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの体重が増えないことにお悩みなのですね。
離乳食の量は食べられている方だと思います。
お子さんの食べる力がついてきているのであれば、5倍がゆ→軟飯に変えることで、同じ量でも摂取できるエネルギーが増えますよ。
もちろんお子さんがまだ離乳食食べられるということであれば、炭水化物を中心に増やしてあげられるとよいです。
また、離乳食の食材として、育児用ミルク(フォローアップミルク)や油脂を使っていただくことで、エネルギーがアップします。
ミルクがゆ、ポタージュスープ、シチュー、グラタン、マッシュポテト、蒸しパンやホットケーキ等にもお使いいただけますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/05 10:26