気持ちのコントロールができません

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
気持ちのコントロールができません【助産師に相談(育児中)】
1 4 ゆいたん 2020/06/03 19:45ID: 89131

生後5ヶ月の息子です。最近夜の寝付きがとても悪く、寝てもすぐ起きたり夜中にずっと起きてたりで私自身の睡眠がとても短くなりイライラすることが多くなりました。
毎日のルーティーンは変わらずにしてるのですが、なかなか夜ぐっすり寝てくれません。
旦那は朝早くからいなくなり、夜も息子の顔を見れるかどうか…

私は朝早くから夜ご飯を作ったり掃除をしたり…子供が起きたら全部子供との時間を優先しています。
お昼寝時間も少ないことが多く、なかなか休めないためイライラし、子供に強い口調で怒ったりずっと泣いてるのに放っておいてしまったりしてしまいます。
だめなことだとはわかっていてもなかなかやめることができません。
子供に何かしらの影響が出てくるのではないか、母親を怖がるのではと不安です。

なかなか両親や義理の両親に預けることをお願いできない性格でどうしたら良いか困っています。
また強く怒ったりしてしまうことで、赤ちゃんながら何か感じてることはあるのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ゆいたんさん、おはようございます。
    助産師の宮川です

    息子さんがなかなか夜にスムーズに寝てくれなくなっているのですね。
    おつきあいがとても大変だと思います。
    お家のことをよくこなして、息子さんのお世話と休む暇なしに動かれているようですね。
    息子さんとの二人に時間が長い分、負担も大きいと思います。
    ゆいたんの心の余裕がない状態でいっぱいいっぱいなのだろうなと思いました。
    実のご両親はお近くですか?
    ご実家に行かれて、少し見てもらいながら寝かせてもらうことも難しいでしょうか?
    読ませていただき、息子さんはゆいたんさんに人に甘えたり、頼ったりすることを教えてくれるためにしているのではないかと思いました。
    義理のご両親には頼みにくいと思いますが、実のご両親であればまだ少しの間見てもらうことも可能なのではないかと思います。まだゴロゴロしたり、抱っこをしてみると落ち着いてくれる頃だと思います。
    息子さんに対してイライラして、ぶつけてしまうことがあり不安になられているようでしたら、その分自分をもう少し楽にしてあげられるようにするといいのではないかと思いました。
    息子さんも何かしら感じ取っているので、ぐずぐずとなってしまうことはあると思います。
    子どもは親の状態をそのまま映すこともありますよ。
    ご両親に甘えられて、少し楽になることができたら、息子さんの様子も少しは変わるのではないかと思いました。

    旦那さんもとても忙しくされているようなのですが、お休みでいらっしゃる時にはお風呂に少しゆっくりと浸からせてもらうようにしたり、横にならせてもらってみたり、お家のことは少しお休みさせてもらったりとしてみるのもいいのではないかと思いました。

    毎日ずーっとよく頑張っておられるのだと思いますので、少しはご自身にご褒美をあげてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/06/04 07:41 ID: 515161
    いいね!
    0
  • 返信ありがとうございます。
    もともと母は私を育ててくれたとき、実家も近くなく父も仕事でほとんど家にいなかったので自分一人で全てやっていたと聞きました。
    それを聞いてから、実家の両親は近くにいるものの母は全て自分でできてたのに、私は頼らないとできないのかと問うことも多く、頼ることはほとんどなくなりました。
    実家や義理の両親の実家に遊びに行くことはたくさんありますが、私が一人で休むことはありません。

    やはり甘えることは大事ですよね…
    もともと甘えるのが苦手な性格で俗に言う完璧主義なのだと思います。

    両親や旦那に預けて一人で出掛けたり休めたらどんだけ気持ちが楽になるだろうと思いますがなかなかできません。
    でも自分が疲れて子供に当たってしまってたら意味がないですね…
    少しずつ甘えれるところは甘えたいと思います。

    自分の子供は可愛くてしょうがないのに、自分の心がコントロールできず当たってしまうのは情けなく思います。
    ゆいたん 2020/06/04 11:31 ID: 515229
    いいね!
    1
  • [助産師] ゆいたんさん、こんばんは
    そのような背景もあったのですね。
    それはなかなか甘えたくても甘えられないかもしれません。でもお母さまとゆいたんさんは違います。それぞれのペースやキャパもあると思います。それ尊重されるべきことのように思います。
    お母さまにも素直にお母さまのようにはやりたいと思うけれど気持ち的にいっぱいいっぱいになっていることを伝えてみてもいいと思いますよ。
    ゆいたんさんも苦しいことを伝えてみてもいいと思いますよ。これ以上は無理をしなくてもいいように思います。
    助産師:宮川めぐみ 2020/06/04 20:55 ID: 515353
    いいね!
    0
  • そうですね。母と私は違いますね。私は甘えれるところは甘えて、できるだけ余裕を持って旦那や子供に接していきたいと思います。
    ありがとうございました。
    ゆいたん 2020/06/04 23:58 ID: 515413
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。