4 1
ID: 89131
ゆい 2020/06/03 19:45
生後5ヶ月の息子です。最近夜の寝付きがとても悪く、寝てもすぐ起きたり夜中にずっと起きてたりで私自身の睡眠がとても短くなりイライラすることが多くなりました。
毎日のルーティーンは変わらずにしてるのですが、なかなか夜ぐっすり寝てくれません。
旦那は朝早くからいなくなり、夜も息子の顔を見れるかどうか…
私は朝早くから夜ご飯を作ったり掃除をしたり…子供が起きたら全部子供との時間を優先しています。
お昼寝時間も少ないことが多く、なかなか休めないためイライラし、子供に強い口調で怒ったりずっと泣いてるのに放っておいてしまったりしてしまいます。
だめなことだとはわかっていてもなかなかやめることができません。
子供に何かしらの影響が出てくるのではないか、母親を怖がるのではと不安です。
なかなか両親や義理の両親に預けることをお願いできない性格でどうしたら良いか困っています。
また強く怒ったりしてしまうことで、赤ちゃんながら何か感じてることはあるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆいたんさん、おはようございます。
助産師の宮川です
息子さんがなかなか夜にスムーズに寝てくれなくなっているのですね。
おつきあいがとても大変だと思います。
お家のことをよくこなして、息子さんのお世話と休む暇なしに動かれているようですね。
息子さんとの二人に時間が長い分、負担も大きいと思います。
ゆいたんの心の余裕がない状態でいっぱいいっぱいなのだろうなと思いました。
実のご両親はお近くですか?
ご実家に行かれて、少し見てもらいながら寝かせてもらうことも難しいでしょうか?
読ませていただき、息子さんはゆいたんさんに人に甘えたり、頼ったりすることを教えてくれるためにしているのではないかと思いました。
義理のご両親には頼みにくいと思いますが、実のご両親であればまだ少しの間見てもらうことも可能なのではないかと思います。まだゴロゴロしたり、抱っこをしてみると落ち着いてくれる頃だと思います。
息子さんに対してイライラして、ぶつけてしまうことがあり不安になられているようでしたら、その分自分をもう少し楽にしてあげられるようにするといいのではないかと思いました。
息子さんも何かしら感じ取っているので、ぐずぐずとなってしまうことはあると思います。
子どもは親の状態をそのまま映すこともありますよ。
ご両親に甘えられて、少し楽になることができたら、息子さんの様子も少しは変わるのではないかと思いました。
旦那さんもとても忙しくされているようなのですが、お休みでいらっしゃる時にはお風呂に少しゆっくりと浸からせてもらうようにしたり、横にならせてもらってみたり、お家のことは少しお休みさせてもらったりとしてみるのもいいのではないかと思いました。
毎日ずーっとよく頑張っておられるのだと思いますので、少しはご自身にご褒美をあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。