辛くなってしまいました。一歳半の娘が分かりません。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
辛くなってしまいました。一歳半の娘が分かりません。【助産師に相談(育児中)】
1 2 りりぃ 2020/06/03 20:46ID: 89137

はじめまして。
現在一歳半になります娘を育てております。
近頃特に娘へどう接するべきか分からなくなりました。

状況を何点かあげますと。

*旦那には聞き分けの良い娘である。
【歯磨き、寝かしつけ、片付け、着替え等々】
→私の時には、駄々をこねたり拒否したり要求を続けたり。

*何でも拾い食いをしてしまう。
見つけては、マンマでないと。危ないことをいつもより強い雰囲気で伝えます。
→私には、ニヤニヤ誤魔化したり逃げたり。


私自身、妊娠中の為体調があまり優れない等。
旦那よりも抱っこばかりしてあげれる事も少ないのですが。

どうにもこうにも、以前より(5ヶ月頃)から私が居ない時、他の方が育児を行っている時の方が聞き分けが、良かったり穏やかだったりします。

普段は私と二人っきりなのですが、駄々をこねたり、奇声をあげたり、逃げ回ったりと落ち着きがありません。

つわりに負けてしまい、自分に余裕が無い事が悪いのだとおもうのですが、どう娘に接するべきか。
拾い食いを辞めさせる為にどうするべきか。
通常より1.5倍ほど御飯も食べるので足りてない。事はないとおもうのですが、、、


毎日毎日、いっぱいいっぱいの日々に辛くなってしまいました。私が一緒に居ない方が穏やかな生活を送れる気がしてしまいます。

このまま二人目が産まれる事も不安です。
それまでに何か少しでも改善出来ます事が有るようであれば、ご教示いただけますと幸いです。






この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] りりぃさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんとの付き合い方にお悩みでしたね。
    1歳半のお子さんですね、この時期はイヤイヤ期の先駆け的な行動が出てきますね。
    また全て安心して受け入れてくれるママさんとそれ以外の人との違いもわかるようになりますね。
    これは認知的発達、情緒的発達であり、お子さんが健やかに成長していることがうかがえますね。

    ママさんもご妊娠中で余裕がなくて自然です。
    100%完璧に上のお子さんに接することができない状況を受け入れてよいと思います。
    辛くなるのは頑張っている証。ママさんが一生懸命なさっていることは周りの方々も分かってくれていると思いますし、何よりお子さん自身も1歳半なりに理解しているかと思いますよ。

    具体的なお話しになりますが、お子さんは今発達過程なので、自分の気持ちに真っ直ぐです。やりたいこと、欲しいものに対して衝動的に欲求が出ます。
    ママさんにだけぐずぐずするのも、安心して衝動性が見せられるから。
    だから仕方がない部分も正直あります。 
    でもできない場面もありますし、受け入れられない時もありますよね。
    その時はそっとパパさんにお願いしたり、無理なことは無理だよとお伝えしてよいです。
    泣きながらふんぞりかえることもあるでしょう。
    安全な場所であれば、お子さんが自分の気持ちを整理するまで時間がかかって普通なので、見守りましょう。
    食べ物に関しては、誤嚥してしまうサイズのものを全て撤去します。
    誤嚥しないものであれば、多少カミカミさせてもよいとされます。
    食べ物ではないものをかじる行為や、舐める行為も口腔内の発達に関与していて、よい側面もあるためです。
    助産師:在本祐子 2020/06/04 19:40 ID: 515337
    いいね!
    0
  • 在本さん
    この度はコメントをありがとうございます。

    一年半、娘と過ごしてきて
    「私が居ないとお利口なのにねぇ」と周りから言われる度に、笑いながらもとても申し訳ない気持ちになっていました。

    近頃の拍車をかけた行動も、健やかな成長と御伝え下さり、安心出来ました。
    私の愛情表現が足りていないのか。
    接し方が良くないのか。
    自信がなくとても不安でした。

    我が子が安全にきちんと育っている事を知れて良かったです。

    旦那とも協力しながら、安全確保を第一にまた明日より頑張ります。
    ありがとうございました。
    りりぃ 2020/06/04 23:49 ID: 515410
    いいね!
    1

助産師に相談(育児中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。