2 1
ID: 89137
りりぃ 2020/06/03 20:46
はじめまして。
現在一歳半になります娘を育てております。
近頃特に娘へどう接するべきか分からなくなりました。
状況を何点かあげますと。
*旦那には聞き分けの良い娘である。
【歯磨き、寝かしつけ、片付け、着替え等々】
→私の時には、駄々をこねたり拒否したり要求を続けたり。
*何でも拾い食いをしてしまう。
見つけては、マンマでないと。危ないことをいつもより強い雰囲気で伝えます。
→私には、ニヤニヤ誤魔化したり逃げたり。
私自身、妊娠中の為体調があまり優れない等。
旦那よりも抱っこばかりしてあげれる事も少ないのですが。
どうにもこうにも、以前より(5ヶ月頃)から私が居ない時、他の方が育児を行っている時の方が聞き分けが、良かったり穏やかだったりします。
普段は私と二人っきりなのですが、駄々をこねたり、奇声をあげたり、逃げ回ったりと落ち着きがありません。
つわりに負けてしまい、自分に余裕が無い事が悪いのだとおもうのですが、どう娘に接するべきか。
拾い食いを辞めさせる為にどうするべきか。
通常より1.5倍ほど御飯も食べるので足りてない。事はないとおもうのですが、、、
毎日毎日、いっぱいいっぱいの日々に辛くなってしまいました。私が一緒に居ない方が穏やかな生活を送れる気がしてしまいます。
このまま二人目が産まれる事も不安です。
それまでに何か少しでも改善出来ます事が有るようであれば、ご教示いただけますと幸いです。
違反報告

[助産師]
りりぃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの付き合い方にお悩みでしたね。
1歳半のお子さんですね、この時期はイヤイヤ期の先駆け的な行動が出てきますね。
また全て安心して受け入れてくれるママさんとそれ以外の人との違いもわかるようになりますね。
これは認知的発達、情緒的発達であり、お子さんが健やかに成長していることがうかがえますね。
ママさんもご妊娠中で余裕がなくて自然です。
100%完璧に上のお子さんに接することができない状況を受け入れてよいと思います。
辛くなるのは頑張っている証。ママさんが一生懸命なさっていることは周りの方々も分かってくれていると思いますし、何よりお子さん自身も1歳半なりに理解しているかと思いますよ。
具体的なお話しになりますが、お子さんは今発達過程なので、自分の気持ちに真っ直ぐです。やりたいこと、欲しいものに対して衝動的に欲求が出ます。
ママさんにだけぐずぐずするのも、安心して衝動性が見せられるから。
だから仕方がない部分も正直あります。
でもできない場面もありますし、受け入れられない時もありますよね。
その時はそっとパパさんにお願いしたり、無理なことは無理だよとお伝えしてよいです。
泣きながらふんぞりかえることもあるでしょう。
安全な場所であれば、お子さんが自分の気持ちを整理するまで時間がかかって普通なので、見守りましょう。
食べ物に関しては、誤嚥してしまうサイズのものを全て撤去します。
誤嚥しないものであれば、多少カミカミさせてもよいとされます。
食べ物ではないものをかじる行為や、舐める行為も口腔内の発達に関与していて、よい側面もあるためです。