4 1
ID: 89140
ぴん 2020/06/03 21:33
いつもお世話になっております。
今4ヶ月と3週間の息子のことなのですが
2468gで産まれて2ヶ月くらいから体重の曲線グラフを下回るようになってしまいました。
1ヶ月検診、4ヶ月検診ではこの子なりに増えてるから大丈夫とのことでしたが1日ミルクは頑張って600mlくらい、悪くて500mlくらいです。三時間おきに、起きてるときは飲もうとしないので寝るときにいっきに飲ませるようにしています。途中で寝かけちゃうときもありますがなんとかくすぐりなどをして起きてもらい、飲んでもらうようにしてる状態です。なので1日1日気が緩めません。朝起きたら今日はどのくらいミルクが飲めるだろうか、ちゃんと飲んでくれるだろうかと不安でたまりません。
そしてもうすぐ5ヶ月になるのに首すわりが完全にはなっていません。
少しずつ首が座り始めているなとは思うのですがまだ首ががくがくしてしまいます。その不安もあり毎日気が気ではありません。精神的にも今とても辛いです。夜中12時ごろまでミルクを飲めるタイミングを見て飲まし、それから夜中の3時ごろに自分でタイマーで起きてミルクを寝ている息子の口に入れて飲ませています。そこから1日が始まっているので疲労、睡眠不足もすごくて不安も日々募るばかりで本当に辛いです。
体重は今生後146日で5555gです。
上の子もいて、主人も帰りが遅く日々1人でひたすら不安と闘い、涙をする日が日に日に多くなりとても辛いです。
どうかアドバイスがあったらお願いします。
違反報告

[助産師]
ぴんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重がなかなか増えずに、ママさんも強い不安にかられていらっしゃいましたね。
お気持ちお察しします。
お子さんの体格、哺乳力、運動発達いずれも個人差が非常にあります。
そのため、まもなく5ヶ月のお子さんの発達としてどうか見ていきましょう。
まず体格についてですが、成長曲線の下限ギリギリですね。
少し下回る状況でしょうか。
お子さんなりのペースで増えていることが重要になりますよ。医師からも大丈夫と言われたのが心強いですね。
とは言え、ミルクをあまり飲んでくれず、心配でしたね。
確かに、お子さんによってはミルクがあまり得意でない子がいます。
そのため、無理に飲ませるのは辛いですよね。今夜間にあげているのは大変とは思いますが、実際の体重増加には功を奏していそうです。
離乳食は5ヶ月になったらすぐに始めていきましょう。
哺乳は苦手でもご飯はたくさん食べるお子さんもいます。
始めのうちはカロリーもたくさん摂れませんが、二回食になるころには、タンパク質をどんどん増やしていくとよいですね。
首座りは、5ヶ月台に座ればあまり心配要りません。
嫌がるかもしれませんが、どんどんうつ伏せ遊びをしてくださいね。
よろしくお願いします。