離乳食後期のふりかけ、マヨネーズ、ケチャップについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りえ 2020/06/03 22:02
いつもお世話になっております。
生後9ヶ月の子がいます。
7月から保育園通園予定なのですが、
保育園のお昼ご飯で離乳食後期の子には
赤しそ(ふりかけ)、マヨネーズ、ケチャップがでます。
家庭で試さなくてはいけないのですが、
市販のものを買う際気を付けた方が良いものありますか?
大人と同じものを買って与えても大丈夫でしょうか?
赤しそのふりかけは減塩のもの、
マヨネーズはカロリーオフのもの、
ケチャップは無着色のもの等々。。。
一度に与えて大丈夫な量も知りたいです。
また、マヨネーズについて
卵黄は1個食べさせておりますが
卵白はまだおよそ小さじ2までしか与えてません。
卵白1個与えてアレルギーがないかを確認してから
マヨネーズを試した方が良いでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
りえさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、保育園通園の関係から、赤しそ(ふりかけ)、マヨネーズ、ケチャップを試さなくてはいけないのですね。
赤しそ(ふりかけ)は、大人用のものでも良いですが、少量使用にしましょう。減塩タイプがあるのであればそちらを選びましょう。
マヨネーズは低加熱のためゆで卵を食べられていても注意が必要です。市販の大手のマヨネーズであれば、加熱卵1個レベル食べられれば、マヨネーズ10gを96%の卵アレルギーの子が食べられたという報告があります。実際、多くの卵アレルギーのお子さんが、加熱卵1/2個以上食べられていれば、通常量の市販のマヨネーズは大丈夫となっております。
現在卵白を小さじ2との事なので、固ゆで卵白を1/2個分くらい食べられるように進め、その後全卵1/2量程度を食べられるようになってからマヨネーズを試していくと安心ですね。
自作のマヨネーズ、料理店のマヨネーズは生の状態で残りますので要注意です。保育園側に市販品であるか確認しましょう。
ケチャップについては、無着色の選択肢があるのであれば、そちらを選んで頂いてもも良いです。保育園で使用するものに近いものを選んで試していけると良いですね。
一度に与えても良い量というのは特に決まっていませんが、必要最小限の量に留めましょう。 保育園でどのような場面で、どのような調理法で出てくるのかを確認して、それに近い量と調理法で与えるのが安心かと思います。よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/06 07:02
• 久野さま
ご返信ありがとうございます、大変参考になりました!
保育園にも確認して進めたいと思います。
りえ 2020/06/06 16:02