スプーンをつかみたがります【管理栄養士に相談(育児中)】
まめ 2020/06/03 22:05
9か月とちょっとの男の子を完母で育てています。5か月から離乳食を始め、はじめの頃は順調にパクパク食べていましたが、8か月過ぎたあたりからぐずって食べなくなってしまいました。
1週間お休みした後、手掴み食べできるおやきを一口大にして渡した所、少しずつですが食べることができました。
ただ、自分で手掴み食べをしたり私が指で直接食べさせたりすると食べるのですが、スプーンで食べさせようとすると、スプーンをつかみたがります。スプーンを持たせると、柄の部分をガジガジします。合間に別のスプーンで食べさせようとしても、食べません。スプーンを取るとグズり、嫌がります。そうなるとつかみ食べでも指ででも食べなくなります。
おやきに色々な食材を混ぜる工夫はしていますが、おやきだと一口に時間がかかる上に、水分が多い食材などはあげづらいので、食べさせるものが限られ、困っています。
どうすればよいのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。
ちなみに、授乳回数は5〜6回で、よく飲みます。体重は月に200gぐらいは増えています。
• [管理栄養士]
まめさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、手づかみ食べを進めてあげる方法でとても上手にやられていますね。食事を進める上では、お子様の意志を尊重してあげる事が大切です。スプーンを持ちたがったら持たせてあげてもよいですし、柄の部分を噛みたいのであればやらせてあげても良いと思います。 食べる事、食べる方法を決めるのはお子様自身であり、お母さんはその意欲に寄り添ってあげて、介助が必要な時にはそっと手を差し伸べる様にしてあげましょう。
スプーンで食べさせる事を嫌がっているご様子なので、スプーンで与える事は控えて頂いた方が良いと思います。 スプーンを使う事は食事を強制する事にもなりますので、食事を楽しく進めるコツは強制を取り払ってあげる事です。 この月齢で手づかみで食べられるのは、とても素晴らしい発達です。そこに注目して大いに褒めながら進めてあげましょう。 水分の多いものは与えなくても良いです。 おやきやホットケーキ、蒸しパン、キッシュ、味噌汁やスープの具材、柔らかく煮た野菜など、きちんとした手づかみ食べメニューでなくても、手で掴めるものであれば何でも大丈夫です。 お子様の意欲のまま、手で掴める食材で楽しく、褒めながら進めていけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/06 07:03