お酢について【管理栄養士に相談(育児中)】
もちこ 2020/06/03 22:30
いつもお世話になっています。
1歳1ヶ月の女の子のママです。
お酢の使い方について教えてください。
私が食べている手作りピクルス?に興味があるのか、隙を見て奪われて食べられてしまいました。
お酢に生の大根と人参をつけただけなのですが、少量でしたら食べても大丈夫でしょうか?
成分は写真添付しております。
気に入ったのかやたらせがんできて食べさせないようにするのが大変なくらいでした…
ピクルスというのは1歳の子が食べても大丈夫なものですか?
また、食べても大丈夫な場合、注意したほうがいいこと(野菜は生ではなく火を通したものを使うなど)ありましたら教えてください。
その他、お酢を使った料理を今後作っていく上で、この写真にあるお酢は使っても大丈夫でしょうか?
もっと原材料的に少ないものの方がいいですか?
• [管理栄養士]
もちこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様がピクルスを好んで食べているのですね。
新鮮なものであれば特に問題はありません。
しっかりともぐもぐかみかみ出来るのであれば、生野菜を使用しても大丈夫です。きゅうりは皮をむいてあげた方が食べやすいかもしれませんね。 咀嚼が十分でなければ、火を通して柔らかくしたものでも良いです。
作り置きのものではなく、なるべくその日のうちに作ったものを与えましょう。
お酢に関しては、なるべくシンプルで添加物が色々入っていないものがお勧めです。 画像の商品も悪くはありませんが、糖分と食塩が添加されている合わせ酢ですね。 はちみつは1歳を過ぎれば良いとされていますが、なるべくシンプルな穀物酢や米酢を使って、砂糖や食塩をご自身で加えて合わせ酢を作って頂くと、糖分や塩分の加減できます。 酢にはアルコールが含まれているものもありますが、0.2%程度なので妊婦や子供にも使って頂いて良いというメーカー側の記載がありました。ご心配な場合は、煮切ってからお使いいただくとより安心かと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/06 07:25